2021年もお世話になりました(今年のまとめ)

  • 2021年12月31日
  • 2021年12月31日
  • 雑記

 2021年最後の投稿となります。2020年からの新型コロナウイルス流行の影響が続いていますがそこそこやりたいことをできたと思います。少なくとも2020年よりははるかにマシな状況だったと思います。今年やったことや2022年以降にやりたいことなど自分用に振り返り・言語化しておこうと思います。

松本市に引っ越しました

 すっかり扱うタイミングを逸していたのですが東京都から長野県松本市に引っ越しました。いろいろな区切りがあったのですが新型コロナ流行の件もあり東京から離れることにした次第。引っ越し先に実はこだわりはなく、「田舎過ぎず都会過ぎないところ」という条件でとりあえず知っている場所に引っ越したという具合です。長く東京にいたことも影響していると思いますが「ここが自分の居場所」みたいな感覚をどこに対しても抱いていないのであくまで仮宿の感覚です。今後も自分のやりたいことなどと勘案して決めていくといったフワフワしたものです。いずれにしても仕事面でもう少し落ち着いてからの話です。

それなりに各所走れました

 新型コロナの影響で遠出はできていませんが近場はそれなりに行けたと思います。1年のうちに何度か白馬村を走れたのは昨年のことを思えば感動を覚えます。それ以外にも季節のイベントやスポットも回れたので2020年に比べたら最高だったと思います。

 ちなみに撮りためた写真・動画では「走った感」はありましたが距離ベースで見るとそんなに走っていませんでした。東京の荒川河川敷などは平地主体ですが長野県は坂道が多いので体感よりも距離は伸びなかったようです。これだけのことですがやはり長野県は平地が少ないんだなとしみじみ感じました。

お仕事をもう少しコントロールできるようにしたい

 具体的にここでは触れませんが昨年から新しい仕事をしています。それについて来年は今以上にスケジュールなど自分でうまくコントロールしていきたいと思います。もちろん収入は大事ですが「時間の使い方」の方がそれ以上に大事だと痛感しています。後述のやりたいことを実行するためにもスケジュール管理は今以上にうまくやっていきたいところです。

県外に遠出したい

 新型コロナ影響で県外への遠出は控えていましたが来年は遠出したいところ。新規でどこか遠出するのも良いですが手始めに久比岐自転車道を再び走りたいです。そのほかにも山登りやキャンプもしたいです。自転車とセットである必要はありませんがせっかく装備を持っているのでそういったこともやりたいですね。

来年は行動を制限されない年になってほしい

 いずれにしても行動を制限される状況だと何もできなくなります。緊急事態宣言など行動制限系の事態が発生しないことを祈るばかりです。

 どうか来年は落ち着いた年になりますように!!