2週連続で木崎湖をサイクリングした記

 先日アップした白馬村サイクリング記事では割愛しましたが木崎湖周辺を走ったときの話です。2週連続で木崎湖に行っておりますが山側の道路が工事していたのでそれについても触れます。

木崎湖(仁科三湖)は何度行っても素敵な場所です

2週連続で木崎湖に行って自分でも「よくもまぁ飽きもせずに・・・」と思います。しかし、何度近くを通っても立ち寄りたいと思わせる魅力があることも事実。オタク的には某アニメの聖地で有名ですが個人的にはそれとは関係なく木崎湖や他の二湖の景色は好きです。

 こういう道をのんびり走っているだけでも楽しいです。

 さらに横に目をやれば陽の光を反射した碧い湖面の景色が見られます。

2021年12月17日まで一部道路工事中で通行不可

 2週連続で木崎湖に行きましたが山側の道路は現在工事中です。工事中の看板には2021年12月17日までの予定と記載がありました。工事中は迂回路を通るようにとありましたが、結論を言えばこの迂回路はオススメできません。国道を走った方が良いでしょう。

1週目の時ははだいさんと一緒に走ったのですが工事中で引き返しました。ただ、その横を数名の自転車乗りがそのまま進んで行きました。「工事中とは言え土日なら通れるのか?」と思い2週目のときに様子を見るために行ってみることにしました。

 結論から言うとしっかり封鎖されていて通行止めでした。1週目の時とは状況が変わっていたのかもしれませんが工事作業も行われており通ることはできませんでした。休日なら工事をやっていないだろうと高を括って進んだもののすごすご引き返してくる自動車とローディーを見ています。工事箇所はこんな感じで道が塞がっているので通過は不可。

 よく考えればわかりますがこの狭い道で「工事中片側通行」なんて無理です。

 

 ちなみに迂回路を案内していますがこちらを通ることはお勧めできません。国道を走った方が良いでしょう。だいさんから迂回路は坂がキツいという話を聞いていたのですが恐いもの見たさで走ってみました。実際に走ってみると本当にキツかったです。初めてダンシングしました・・・。

 先に触れた通り迂回路を走らない方が良いと思ったのは坂のキツさではなく「道の狭さ」が理由です。私はたまたまタイミングが良かっただけですが乗用車やヤマト運輸の大型車など車がそこそこ走っていました。特に一方通行にしていたように見えませんでしたが車同士のすれ違いは厳しいと思いました。

 12月半ばまで山側の道路が通過できないのは残念ですが国道・大糸線側の道路も良い眺めです。海ノ口駅のホームから木崎湖を眺めるのも好きです。どこをのんびり走っても楽しめるスポットだと思います。

実は木崎湖キャンプ未経験です・・・

 今までに何回も木崎湖に行ってキャンプ場の桟橋まで散策しているのに木崎湖キャンプは未経験です。山のテント泊はやっているのになぜ平地のテント泊ができていないのか・・・。やろうやろうと思いつつ先延ばしになっています。

 装備もありますしグラベルロード買ったのもそういうこともやりたかったからなので温かくなったらやりたいです。