お久しぶりの荒川河川敷ゆるポタ

 きれいに晴れたので荒川河川敷まで繰り出しました。今回もゆるポタのつもりだったので適当なところで折り返すつもりでしたが、「人の多さ」と「マスク着用率の低さ」が気になり早々に撤退しました。

 4月初旬に走った時と比べて人がとても多かったです。本来の混雑ぶりに近いのかもしれませんが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除予定ということや自粛疲れが重なってのことなのかなと思います。あとは天気がとても良かったことも要因だと思います。こんなに天気が良ければ外に出たくなると言うものです。

 さらにマスク着用率が歩行者・サイクリストともに低かったことも気になりました。マスクをすれば絶対に安心ということではありませんが、自他共に守る上でマスクやそれに替るものを最低限付けるべきだと思います。特にウォーキング・ランニング・サイクリングなど有酸素運動なのでマスクをつける意味は有ると言えます。とはいえ呼吸が苦しくなるのでマスクをつけないなら距離を取るか、せめてスポーツ用ネックゲーターなど工夫した方がお互いのためだと思います。

 以上のように3密回避も厳しい状況だったので早々に撤退しました。かく言う私もそこにいる時点で同罪と言えますががせめてマスクをするか距離を取るかくらいはして欲しいと思います。ちなみに私は一般的な白マスクではなく洗って再利用可能な黒いマスク+UVネックゲーターを装備しています。ネックゲーターはコロナに限らず紫外線対策で使用していますがマスクを追加したので暑さと呼吸による負荷で相当ツライです・・・。

 新型コロナウイルスに関しては流行を抑えることの重要性は充分に理解していますが、このままだと「コロナで死ぬか経済的に死ぬか」というところに差し掛かっているように感じます。個人的には第2波も有るんだろうなと予想しています。