小雨がパラつく薄川沿道をお散歩ライド

 はっきりしない天気ですが青空が覗いていたので短時間ながらいつものお散歩ライドに出かけました。あまり時間が取れない上に雨が降ってきても早めに撤収できるように今回はROVE STで出発。

 朝から天候が安定していたからか薄川沿いではランニングをしている方や緑地でバーベキューをしている姿が見受けられます。とはいえ倒木など先日の豪雨の痕跡がチラホラと残っています。断続的ですが小雨がパラついてきました。

 ランニングをしている方とほぼ同じ理由だと思いますが薄川沿いは歩道が広めで混雑するわけでもないので非常に走りやすいです。特に昨今の情勢下では密を回避できるのでお気に入りの散歩ライドコースです。

 

 緩やかな坂を登って行きますが息が多少苦しくなってきます。Vantage V(スマートウォッチ)の数値を見てみると心拍数が150前後。緩やかな坂を登った程度で出る数字ではありませんが「マスク+UVネックゲーター」の組み合わせなので無理からぬところ。低酸素トレーニングがしたいわけではなく感染症対策です。「この場面でマスクを付ける意味があるのか?」と思うかもしれませんが単純に付け外しが面倒なだけです。昨年からもうこのスタイルが定着していますが松本市も大変な状況に突入してきているのでこれで正解と思っています。どこかの公園での休憩や誰かとすれ違ったという場面でも十分リスクがあるという認識です。

 ちなみにスポーツ自転車界隈では自宅内で「Zwift」をやるという選択肢がありますが私としては「無し」です。導入コストが高いというのもありますが「ディスプレイを見つめてハムスターのように回し続ける」ことに面白さを見出せないのが一番の理由です。それをやるくらいならリングフィットにしておきます。

 スポーツジムのバイクマシンがありますがあれも似たようなものです。私にとっては外の空気を吸って音を聴いて景色を眺めつつ走るからこそ意味があります。「自転車に乗りたくて自転車に乗る」では無いので今後も導入することはありません。

 いつもの折り返し地点に到着。橋の下では渓流釣り?をされている方がいました。松本市街地の方は青空が覗いて陽がさしています。

 しばらく景色を眺めていましたが小雨が降ってきました。

 雨足が強くなっても嫌なので早々に市街地に降ります。ところが市街地に近づいた途端に雨が止みました(正確には降っていなかった)。少し登った程度でそこまでの標高差はありませんがガラリと天候が変わるとは・・・。まだ当分は不安定な天候が続きそうです。