コンフォート寄りのミニベロで長距離ライド【グレイシアで豊洲・お台場エリアをサイクリング】

 グレイシアの初期点検などいくつかの用事を片付けるために早朝から出発。冷え込むと聞いていましたが本当に寒い・・・。

 とりあえず一つ目の用事はサクッと終わらせて次はお台場方面に行きます。

 このエリアは自転車であまり走らないので道を間違えて引き返しつつ進みます。お台場など港湾エリアは島で構成されているので必然的に橋を渡る必要があります。ほとんどの橋がアーチ状なので緩やかですが登り降りを繰り返す必要が出てきます。

 ロードバイクやミニベロロードなら何ともありませんがグレイシアだとギアを相当軽くしないと地味にきついです。私のグレイシアはトラッカーのタイヤパターンによる抵抗が登りで足を引っ張っているように感じます。降りでスピードを抑えたり、路面ギャップでの衝撃が緩和されるなど走り心地とのトレードオフでやむを得ないところではあります。

 予定時刻にはまだ余裕があったためユニコーンガンダム像を拝みに行くことにしました。以前に行った時と違うルートだったこともあり自転車で行けるルートがわからず最後は階段でアクセス。もしかして自転車で行けないようになっている・・・?

 ユニコーンガンダム像は後ろから見上げたこの背中が個人的にはカッコイイと思います。ホワイトのシンプルなカラーリングですが装甲パネルやマーキングなどのディティールの密度が素敵です。

 道を戻って豊洲ぐるり公園を散策。ここで休憩しましたが風が穏やかで陽も当たっているので気温の割には快適です。

 今回は携行食料としてバイクロアで調達していた「マナバー」を実食。ホワイトチョコ×マカダミア味ですが甘すぎずボロボロ落ちず食べやすいと思います。肝心の味ももう少し買っておけば良かったかなと後悔するくらいに美味しかったです。

 そういえば東京五輪のモニュメントが再び海上に設置されたというニュースを見ましたがどこの海に漂っているのでしょう? 今回走ったルートでは見当たらなかったので葛西臨海公園方向?

 本当に東京五輪やるつもりなのでしょうか? 現状だとさらなる災禍を拡散しそう・・・というよりも海外から選手は来るのかなど実行実現性もあやしいところです。

 今回は別に海を見にきたわけではないのですが海を眺めていると色々な問題がどうでも良くなってきます。

 予定より海を眺めている時間が長かったのですが当初予定のグレイシアの初期点検含めて用事は全部終了。ランチを摂りつつ暗くなる前に帰路につきました。

 今回の走行距離は約42km。42kmはロードやミニベロロードあたりなら短距離そうですがグレイシアだとそこそこ疲れる距離です。初期点検もあったのでやむなしでしたが、ミニベロで長距離を走る機会がなぜか多く回ってきます。不思議です・・・。