ミニベロ「グレイシア」で安曇野エリアをサイクリング

 久々にミニベロ「グレイシア」で安曇野エリアをサイクリングしてきました。以前より思うところがあり、今回のグレイシアにはグラベルロードで遠出する時とほぼ同程度の装備を積載。さらに登り坂が多めの山麓線などそれなりに走り込むようなコースを走ることにしました。

 「あづみ野やまびこ自転車道」の定番の位置からの眺め。この自転車道は車を回避しつつ快適に安曇野エリアを移動できるので非常に重宝します。あと、奥に見える白い橋も好きなんですよね。

 冬のスッキリした青空と美しく冠雪している常念岳の組み合わせ。良いですね。走りに来た甲斐があったというものです。

 さらに山麓線まで登って「国営アルプスあづみの公園」に立ち寄り休憩。時期も時期なので混雑はしていませんでした。

 セブンティーンアイスクリームとカフェオレ。カフェに行かなくてもこれで十分まったり休憩できます。

 休憩後は引き続き山麓線を走ります。途中の壁のような威圧感を放つ坂道をヒィヒィ言いながら走り安曇追分駅まで降りて帰路に着くことに。最後に寄ろうと思っていた「キッチンヤマナミ」が激混みだったのでランチを食べ損ねました。こちらは日時を改めてリベンジします……。

 大町市方面からだんだんと雲が出てきています。こうなるとどんどん曇り空になりそうです。

 大王わさび農場の近くに着いた頃には穂高エリアも雲が増えてきました。午前中とは空模様が変わりすぎです。

 関東近県は桜が咲いているところもあるようですが安曇野はまだその気配すらありません。まぁ、そのぶん4月〜5月と後の期間に楽しめます。(寒い期間が長い……)

 松本城もですが帰りに寄った大王わさび農場ではわずかに梅の花が咲いていました。それだけでも春が近づいているのだと実感できます。

 ここの景色も久々です。個人的には冬よりは夏の方が青々としていて好きですね。ただ、その時期はハイシーズンで激混みなんですよね……。

 リニューアルしてから追加された「大王プレミアム」というわさびソフトクリームを今更ながらいただくことができました。すでに同様のメニューが静岡で前から存在しているのですがこれは美味しいです。トッピングのわさびのおかげでやっと「わさびらしさ」を感じられるように。(従来のはわさび感が0ではないけど弱かった)

 あれ?今回アイスしか食べていない……。よりにもよってこんな寒い時期に。

 数年前に来たときには無かったサイクルラックが設置されています。前は無理やり立てかけるか寝かせるかしていたのですが、これなら安心してローディーの方も立ち寄ることができます。さらに言えば春夏シーズン以外でも設置されている点も高評価です。

 駐車場付近のイベント告知掲示板には「わさびの花祭り」というイベントの告知が掲示されていました。前に見かけたことのあるアルクマの気球も出てくるようです。「トルネードソフト」は見た目のインパクトがありますが溶ける前に上手に食べる自信がありませんね……。あと、横の「いちご&ホットチョコレート」美味しそう。

 久々にミニベロで安曇野をサイクリングしましたが予想以上に「充実度」の高いサイクリングになりました。天気が良かったのもありますがグレイシア自体の走破性の高さと総合的な取り回しの良さが活きる場面が多かったことが主な要因といえます。

 山麓線の上り坂などミニベロだと大変な部分もあるのですが、全然登れないということはなく割とどこでも走れてしまいました。また、どこかに立ち寄ったり写真を撮る時など、センタースタンドやミニベロの小回りの良さが非常に便利でした。街乗り用として購入した本モデルですが元々のポテンシャルが高いのでもう少し手を加えて活用してみようかなと思った次第。