夏の松本市内をポタポタ

 梅雨明けしましたが全国的に天候が不安定な日が続いています。午前中は晴れということだったのでROVE STでお散歩してきました。先日取り付けたセンタースタンドの様子を確認したかったということもあります。

 市内を少し走って久々に松本城に立ち寄りました。松本城では「松本城太鼓まつり」なるイベントが行われるということでしたが思ったよりも人は少なかったです。本来の目的から逸脱していますがセンタースタンドを付けたおかげで撮影も捗ります。所謂「めだたんぼー」的な装備は不要です。いちいち持ち歩くのが面倒なのでそもそも持っていませんが。

*あとで調べたら「松本城太鼓まつり」は17:30 〜 20:30とのこと。天気予報だとその時間帯は豪雨になりそうですが大丈夫なのでしょうか・・・?

 空を見るともう「夏の空」です。空の色もそうですがこの雲の形を見ているとまさに夏が来たという感じです。天気予報だと午後の天気が怪しいのですがとてもそうは見えません。

 お堀の白鳥も木陰の下をぷかぷかと泳いでいます。この白鳥的には夏の暑さはどの程度のキツさなのでしょうか?

 以前見たときはちょこんと咲いていた程度の蓮の花が大きく成長していました。花はともかく葉や茎の部分ももっさりと生い茂っていました。こんなに伸びるものなんですね。

 閉館中の「旧開智学校」。本格的な耐震工事が今後始まるのでしょうが正面はこんな感じで撮影が可能。目の前の開智小学校でなにやらイベントが行われており車が多かったです。

 本当はアルプス公園まで行こうかと思ったのですが暑さが思った以上に堪えたことと天気の急変が怖かったので早々に撤収。グリーンシーズンは歓迎ですが天候急変だけは勘弁して欲しいところです。