アウトドア携行食として見たUHA味覚糖の「SIXPACKプロテインバー」

*この記事はだいぶ前に書いていたのですが忘れており追記の上で今頃の投稿です。

 アウトドアでは必ずエネルギー摂取のために携行食を準備することになると思います。各々で定番のものがあると思います。昔からあるものだとカロリーメイトが有名です。個人的にはクリーム玄米ブランやソイジョイが定番です。そのほかはゼリー飲料などもあります。定番で行くのも良いですがたまには違うものを試したい、炭水化物に寄りすぎないものも混合したいなど「いつもと違うもの」を求めたくなることもあります。

 最近の記事で「ビヨンドとうふバー」を紹介しましたがバリエーションとしてUHa味覚糖の「SIXPACKプロテインバー」も良かったと思い紹介したいと思います。このプロテインバーは「ベタつかず薄い形状」なのでアウトドアの携行食としても向いていると思います。公式サイト見たらかなり暑苦しい絵面ですが・・・。

 パッケージを開けるとこのように名前同様の6ブロックにラインが入っています。割って食べるのに便利だと思います。

 割ってみるとカロリーメイトのようにボロボロ崩れるというわけではなく、固めでねっとりした感じです。ベタベタするということはありません。写真はクランベリー味ですが他の味もほぼ同じような質感です。 

 肝心の味については主観になりますが濃い目の味付けですが美味しいと思います。写真はありませんがチョコレート味、チョコナッツ味も食べたことがありますがどれも濃い目。写真のクランベリー味も「甘ったるい」と感じるくらいに濃い目の味付けです。ドライフルーツ系の甘ったるさが苦手な場合はチョコナッツを選ぶのが無難だと思います。若干ねっとりした食感なのでどの味も水分は必須というのが個人的な感想です。

 味の次に大事な栄養表示はこのようになっています。名前の通りタンパク質を多く含んでいます。1包み20gのタンパク質はこの手の食品では多いと言えます。運動強度によってはこれだけでは炭水化物が不足するので他の食品やゼリー飲料と併用するのが良いと思います。

 栄養的にもこの1種類で解決という代物ではありませんが、携行しやすい形状で味や栄養バランスのバリエーションを充実させる意味でも取り入れても良いと思います。

 先日、とうふバーも紹介しましたが個人的に「アウトドア視点での携行食料」として色々な製品を物色中です。その理由は新型コロナウイルスです。遠出しないにしても外出先でカフェやコンビニに頻繁に立ち寄るのも憚られる状況が春先からありました。予め補給食を持参して出発しておくとそういう心配をしなくて良いという想いで扱っています。今後も自分で試して良かったなと思うものは紹介していきたいと考えております。

*そもそもこのブログは自分で実際に体験したり試したものしか扱いませんが。