OTTOLOCK (オットーロック)のトラブルで解錠できず焦った話

OTTOLOCK (オットーロック)という鍵はご存知でしょうか? 軽くて頑丈でコンパクトでアウトドア全般で便利な鍵です。ダイヤル式なのでキーの管理も不要で重宝しています。また、一番長いものを使っているので地球ロックも容易です。

 基本的にステムバッグに収納して運用しています。しかし、設定した番号に合わせたのに解錠できずに焦る場面が発生。

 トラブルの内容としては設定した数字に合わせてもボタンが押し込めずベルトが引き抜けないというものです。公式サイトを見てみると番号がズレるなどの不具合が見られるようです。原因がわからなかったのですがおそらくはこの不具合と思われます。

 肝心の対応策を探しましたが「販売店にお持ちください」や「交換します」などの記載があり「今、この場で解錠したい」という希望に対する記載はありませんでした・・・。それでなんとかなったらカギとしての性能に疑問符がつくわけですがそんな悠長なことも言っていられないので「力技」でなんとかボタンを押してベルトも無事抜けました。方法としてはとても非効率かつ単純な方法ですが具体的には割愛します・・・。

 今回の一件では設定していた数字が全然関係ない番号に変わっていました。帰宅してから再度設定し直したら解決しました。番号が変わっていた原因が分かりませんが下手をするとキーを無くすよりも面倒だと思いました。

 ちなみに力技で今回なんとかなったことはカギとして致命的な気がします。その後に何回か試しましたが時間さえ確保できれば解錠が可能です。この弱点をカバーする方法としては駐輪する場所を「人目につきやすいところ」にするしかないと思います。長時間何かいそいそ作業していれば怪しまれると思うのであえて人目がつく場所を選ぶのも良いでしょう。また、荷物が増えますが別のカギを携行することも必要と感じます。そのほかにもカギではありませんが三ヶ島のコンパクトEZYのように取り外しできるペダルを導入することも有効打だと思います。

 OTTOLOCKは非常に使い勝手が良いカギですが、今回の一件で一つのカギや対策に頼りすぎないことが大切と改めて痛感しました。