ユニコーンガンダム詣でお台場サイクリング

 お台場の実物大ユニコーンガンダムを見に行こうと思い立ちDash Altenaでお台場までサイクリングに行ってきました。ガンオタなのにまだ見に行っていないという体たらくですが、お台場に行く機会が同人イベント以外に無いので行こう行こうと思いつつ後回しになっていました。お台場近辺では荒川の緊急用河川敷道路、俗称「荒川サイクリングリロード」下流の葛西臨海公園や若洲公園、反対方向ですが某ネズミ帝国くらいしか自転車で行ったことがありません。特に用事が無かったこともありますが、このエリアは倉庫が多い関係でトラック等大型車がビュンビュン行き交うので自転車では走る気がしなかったのです。幸いなことに歩道が広く設けられているので今回は無理に車道を走ることは避けて進みました。

 途中で東京ビッグサイトや次回の夏コミで使用予定の青海展示棟の側を通過。車道を外れればそこそこ走りやすいので淡々とダイバーシティー東京に進みます。

ついにユニコーンガンダムとご対面!!

 カッコイイ・・・。これ以外に言葉はないですね。記念写真を撮りつつ11時のデストロイモード変形演出待機。

 時間が来てデストロイモードに変形!!しばらくそのままだと思っていたのですがすぐにユニコーンモードに戻ってしまいあまり写真が撮れず・・・。今回は昼間に行きましたが夜に行った方がライトアップされてキレイなんだろうなと感じました。機会があれば夜にも行ってみたいです(その時は電車で行きます)。

 帰り道は同じ道を戻ってもつまらないので以前から行こうと思っていた「豊洲くるり公園」もこの機会に走ってしまおうと寄り道をしました。

「豊洲くるり公園」は写真の地図にある通り豊洲市場の外周を一周するように整備された公園です。レインボーブリッジや対岸の高層ビル群、海沿いの景色が楽しめるわけですが、最近整備されたこともありマップやお手洗いも各所に設けられていて散策するだけでも楽しめると思います。特に海無し県出身の私には葛西臨海公園を始めとした「海のある景色」は新鮮な眺めです。しかし、今回は風が強く写真を撮っていたら自転車が倒れてしまいブレーキレバーとディレイラーに擦り傷を作ってしまいました・・・。海沿い故に風が強いので気をつけないと自転車倒したり、風に煽られて落車する可能性があります。

 豊洲くるり公園を走った後はららぽーと周辺でNHK「ブラタモリ」で見た橋に遭遇したり、東京国際フォーラムで屋台ランチして帰宅しました。

今回はお台場エリアを走ったわけですが前輪を差し込むタイプの駐輪場所や屋台、お手洗いが各所にあり意外と自転車で走りやすいことがわかったことは収穫でした。とはいえ、それ以外は街中を走るわけで銀座・東京もお世辞にも走りやすいとは言えず、積極的に走りに行きたいかと訊かれれば答えはNoです。ブログ記事タイトルに「ポタリング」や「ゆるポタ」ではなく「サイクリング」という言葉を使っているのもその現れです。再度走るなら輪行するとスムーズなのかなと思いました。また、休日は混雑するのでロードバイクではなく小回りの効くミニベロこそ適していると思います。ともあれ今回はユニコーンガンダム詣でを果たしガンオタとしてのノルマを一つ達成したので満足な結果です。