雨上がりの仁科三湖をミニベロでサイクリング

 飽きもせずに木崎湖をはじめとする仁科三湖をサイクリングしてきました。のんびりサイクリングするにしても周辺環境は大事で景色が良いに越したことはありません。そうでないと走っていても面白く無いですから。

 そんなことから車でトランポしてまずは木崎湖へ。今回は木崎湖のあちらこちらで水上アクティビティを実施していました。木崎湖キャンプ場も遠目からでも混雑ぶりがよくわかります。さらに上を見ればパラグライダーもたくさん飛んでいます。前日まで雨降りだったとは思えないような光景。

 今回も前に来た時と同じく湖面も青々としていて爽やかな景色です。

 景色も風の匂いも夏ですね。雲の多さが若干気になります。午後になると崩れるか……?

 とりあえず青木湖までは足を伸ばすことにして中綱湖に到着。白馬村方面には灰色の雲が。ここから小熊山に登ろうかとも思いましたが体調も自転車も本調子ではなかったので今回はなし。なによりもこの雲の動きが怪しかったので別の機会にすることにしました。

 中綱湖上空は青空なので水面に反射して綺麗な風景。

 写真を撮っていると風が出てきました。水面も風でかき乱されています。その風に乗って白馬村の雲がだんだん移動しているのがわかります。

 例の如く塩の道ルートを走ります。あまりここを自転車で走る人はいないようで他のサイクリストに遭遇したことがありません。走っていて楽しいルートなんですけどね。

青木湖に到着。こちらも水上アクティビティの方々で若干混雑していました。上空の雲の色を見て察し……。

 前と同じくゼーブリックで昼食をと思っていましたが時間の関係から混雑していたので見送り。今度は通常のラーメンをいただこうと思っていたので残念。あと、蔓に巻かれていた看板はすっきりしていました。

 木崎湖まで戻り北ヤマト園で休憩。その後も帰り道も木崎湖沿いをぶらぶらと走りました。

 前に木崎湖沿いを走った時と同じく「ねまるちゃテラス」で遅めのランチをいただきました。こうしてどこかに足を伸ばす機会でもないと外食はしなくなりました。時間によりますが食事が取れるところを見つけていきたいです。これをやっていかないと毎回同じところか帰り道にツルヤなどで買って帰るになります。

 もう少し走ろうかとも思いましたが怪しい雲が上空を覆ってきました。嫌な予感がしたので今回はこれで撤収しました。大町市を出るところで土砂降りにあったのでうまく逃げ切ることができました。今度は晴れのタイミングを狙って小熊山を登りたいと思います。