国営アルプスあづみの公園ではチューリップ・菜の花が満開!!

 「国営アルプスあづみの公園」でゴールデンウィーク前にチューリップと菜の花が満開という情報を得たので見に行きました。桜もですが今年は花の開花が約10日ほど早い状況。どちらも眩しいくらいに色鮮やかに開花していました。

 私が行ったのはゴールデンウィークの1週間前。公式サイトを確認すると早咲きのチューリップは散り始めているようですが遅咲きはまだまだ楽しめるようです。

ゴールデンウィーク前なのに激混み……

 ゴールデンウィーク前なら混雑を回避できるかと思っていましたが甘かったです。駐車場に入る段階ですでに激混みでした。

 使って問題なさそうな写真を掲載。実際はこれよりももう少し人が過密していました。エリアによりますがチューリップを撮るときに人が写り込んでしまう……。

色鮮やかに咲き誇るチューリップ

 写真でどこまで伝わるかわかりませんが、おひさまの光も受けて眩しいくらいに綺麗に咲いています。色々な品種のチューリップが咲いておりとても色鮮やかです。その様は「色彩の暴力」……。正直、終盤は眼がチカチカする感じでした。

 特に語ることもあるまい……そういう美しさです。

 このあたりで某アニメ作品のムスカ状態。美しいけど本当に眩しい……。

 特に色調補正はしていませんが眩しすぎたので露出のみ落としています。落としてこの眩しさです。

 普段はほとんど見ないであろう珍しいチューリップも咲いていました。こちらは見た目そのまま「ファイアウイグス」という名前。色合いから某コミック・アニメのあのキャラクターが浮かんできます。

 ゴールデンウィーク前に見に行ったのは今回が初めてだったかもしれません。例年だとゴールデンウィーク中に行っていますが、その時は遅咲きか散り始めていることが多いです。今回のように満開のチューリップが咲く光景はとても新鮮に感じました。

菜の花も満開でした

 「里山文化ゾーン」の菜の花もすでに満開でした。例年だとチューリップの後に菜の花の開花という順番ですが今年はほぼ同時期の開花。桜を始め今年は花の開花が早いのだと感じさせるものがあります。

 ゴールデンウィークを迎える前にこの景色とは……。

 菜の花の黄色と新緑が美しいです。チューリップとはまた違った魅力があります。

 菜の花のエリアはチューリップと比較すると混雑とは無縁な状況でした。そのおかげでのんびり園内を回ることができました。

開花は早いがGW中も楽しめそう

 今年の開花の早さだとゴールデンウィークまで花が保つのかと心配になりますが「遅咲き」のチューリップもあるようなので大丈夫そうです。公式サイトでも開花情報は小まめに更新されているので行く前に確認することをお勧めします。