久々にガンプラを組み立てました!! 「SDW HEROES スペリオルストライク フリーダムドラゴン」レビュー

 SDガンダム ワールドヒーローズの外伝プロジェクト『SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT』より「SDW HEROES スペリオルストライク フリーダムドラゴン」が発売したので数年ぶりにガンプラを購入・組み立ててみました。

 昔からSDガンダム(特に武者・騎士シリーズ)は好きでよく組み立てていましたが、ガンプラを購入しなくなってから早○○年といった状況。ガンプラを組むのは数年ぶりでしたが、どんな進化を遂げているのかワクワクしながら組み立てました。

 こちらがスペリオルストライク フリー……長いのでここからは「スペリオルストライク」で行きますがそのランナー。ランナーの色数が多い上にクリアパーツもあって豪勢です。昔のような金メッキパーツや綺羅鋼(わかる人いるかな?)が姿を消して久しいわけですが、こうやって色数が増え、コストを抑えられるという点では悪いことではありません。SDガンダムは最低限、キッズたちの手に届く範囲でなければ存在意義も危ういでしょう。

 あと、今回のスペリオルストライクはゴールド基調ですが、そのゴールドも2色使用されており単調にならないようなデザインです。このプラモについてはクリアーイエローも含めるなら3色でしょうか。ちょっと強引かな。

 こちらのキットはニッパーが不要の「タッチゲート方式」を採用しています。ニッパーなどの道具が無くても組むことが可能です。ただ、もぎ取り方によってはゲート部分でパーツごとえぐり取れるという事故が発生したり、ニッパーで2度切りしたい時には邪魔な存在でもあります。

 ピンの部分にゲートを配置するなどの配慮は見られます。どうしても目立つ箇所にゲートがある場合はヤスリ掛けも併用して処理します。

 シールは多めですね。SDガンダムの騎士や武者は鎧の装飾などがあるので色再現に限界があります。他の方のレビューを見ればわかりますがこれらのシールでも全然色を賄い切れていません。あと、今回に限って言うとこれらのシールを上手く貼るのも難易度が高そうです。

 シール貼りが難しそうに思えるのが細かいディティール・凹凸です。シール貼るよりもガンダムマーカーなどで塗る方(もしくは流し込む感じ)が簡単かもしれません。

 すでにTwitterなどでネタになっていますがランナーに記載の商品名が「スペリオルドラゴン」。まぁ、名前長いからね……。 ただ、せめて「スペリオルストライク」で良かったのではとも思います。

やだっ!! イケメンッ!!

 頭から順番に組んでいきますがSDガンダムなだけあって組むのは楽ですね。サクサク進みます。手こずるとすればゲート痕を処理したい場合の切り離しくらいでしょうか。先に触れたランナーシステムによってもぎ取れてしまう事故を何度かやらかしました。クリアパーツはやすりがけすると目立つので極力やらない方向で進めました。

 ひとまずパチ組み完了です。もうこの時点でカッコいいですね!!

 2色のゴールド、クリアパーツによってゴールド基調なのにメリハリのあるデザインです。そのほかにも肘や膝も可動する上に腰のサイドアーマーなど各アーマーが別パーツ化されていて進化を感じます。鎧でガチガチになるんですけどね。昔よりも頭身が上がったことも可動部を組み込みやすくなった要因でしょうか。

 竜の尻尾パーツも本体を支える役目を担っているので安定性は良いと思います。

 ただ、リアアーマーはクリアレッド一色で寂しいのでゴールドで色を補ってあげたくなります。こちらもご覧の通り細かいディテールなので大変ではあります。

 このキットには武器がありませんが必殺技用で「平手パーツ」が付属。鎧パーツのおかげで稼働はほぼ絶望的な本キットですが、この平手パーツのおかげでポーズなど幅が広がります。どうしても武器を持たせたい場合は別売りの「ナイトストライクガンダム」と「レイフガンダムGP04」に付属の剣とシールドを持たせるのが一番しっくり来そうです。もしくはアーサーガンダムのエクスカリバー。

 ガンプラの進化を感じながら作業を進めてきましたが、シール無しでもこの格好良さです。シール貼ったり塗装したらどうなっちゃうのでしょう。キット自体のディテールなど情報量が多いので足りない色を補うだけでものすごく化けそうです。あと、公式サイトなどで出ているイメージから「アクションベース台座」を使ってこんなポーズで浮かしたいですね。

 本当は素組みで終わらすつもりだったのですが、本キットの細かいディテールを見ていたらやっぱり塗りたくなってきました。ということでクリアパーツなど活かしつつもほぼ全塗装する予定です。ゴールド2色、メタリックレッド、墨入れ用ブラウンでなんとかなるかな?

 ちなみにスペリオルストライクを買ったということは当然「オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン」も買います。「あの展開」があるのであればこちらも塗装しないと違和感が出てしまいますね。パープル2色、ブルー、シルバーとこっちの方が大変そう……。