UberEats絡みで交通事故が増えているのは当たり前だろうなと感じたこと

  • 2020年5月28日
  • 2020年6月6日
  • 雑記

 以前、新型コロナウイルスによる外出自粛をきっかけにUberEatsによる配達需要が高まっている一方で配達員の交通事故が増えている」というニュースがありました。このニュースに関しては個人的には別に驚くことではありませんでした「UberEats配達員の事故が増えるのは当然だろうな」という感想です。

何で赤信号も守れないの?

 晒しあげるようで申し訳ないのですがこの信号無視の動画はサイクリング時にたまたま出会して録れたものです。私個人という狭い範囲ですが同じような場面にはこれまで何度も何度も遭遇しています。信号無視の他に夜間の無灯火も多いです。「基本的な交通ルール」を守れていないのですから事故になるのは当たり前と言えます。

 全部のケースで配達員全員が交通ルールを無視しているなどと言うつもりはありません。ただ、これまで私が遭遇した回数を鑑みると決して「少数派ではない」と感じています。配達業務という「お金」が絡んでいるせいかラフな部分が彼らには見受けられます。

 以前の違う記事でドライブレコーダー代わりに自転車でもウェアラブルデバイスで録画した方が良いと書いたことがあります。その時の記事で私は主に対自動車を想定していたのですが昨今の状況を見ると同じ自転車同士でも揉める可能性があるのかなと思います。実際にUberEats配達員に突っ込まれたという歩行者やサイクリストの話も聞いたことがあります。また、配達員側も事故の際に自他の責任を証明するために必要装備かもしれません。ソニーのアクションカムやGoProなど色々あるので値段や使いやすさで検討すると良いかもしれません(ドラレコ代わりなら4Kは不要)。

最後にUberEats配達員へのお願い

 交通ルール守って!!