街ポタついでに陽の光で透き通るように映える松本城の紅葉を見てきました

 ROVE STに新しいセンタースタンドを取り付けたので様子見をかねて松本城までポタ。Twitterで松本城の紅葉の様子が投稿されていたのでついでに見て回りました。

 この後の紅葉も含め人があまり写り込まないようにしていますが以前に比べて混雑している印象。海外からと思われる観光客も前より増えています。いえ、「戻った」という表現が正しいのかも?

 松本城の紅葉はかなり局所的なもので主にこの区画。日照時間の関係などがあるのかもしれません。松本城庭園内も遠目から紅葉が進んでいる様子が伺えますが、700円近く払って確認しにいく気は無いので割愛。

 局所的なものですが真っ赤に燃え上がるような紅葉。

 グラデーションが美しいです。

 昨年もほぼ同じ時期に紅葉を見にきていますが、その時と異なるのは昼間ということ。昨年は夕陽に照らされていましたが、今回は「陽の光が透き通った」ように色が映えています。

 こちらは太陽が真上に位置したところから撮影したもの。写真だとそこまでですが実際はかなり眩しかったです(かけてて良かったサングラス)。どのように光が当たるかでここまで違ってくるのだなとまじまじと見入っていました。いずれにしても紅葉は陽の光に照らされてこそ引き立つものなのだと感じます。

 そのほか松本城では「国宝松本城菊花展」なるものが開催中でした。

 こちらも色とりどりかつ鉢植えや盆栽のような菊の花が並んでいました。

  今回の局所的な紅葉と昨年の様子から、これから紅葉のピークを迎えるのでしょう。今回以降ももう少し楽しめそうなので機会を見つけてちょくちょく様子を見てみようかと思います。

 そういえばイルミネーションの装置が設置されていました。今年もイルミネーションが行われるようなので今から非常に楽しみです。