混雑する松本市街地を脱出して薄川沿い・美ヶ原温泉エリアをゆるポタ

 松本市街地に用事があったため、ついでにサイクリングもしようとROVE STで出てきました。しかし、思った以上に混雑しており市街地に着くまでが大変でした。この混雑を回避するために早々に用事を済ませ、薄川沿いまで避難してゆるポタしてきました。

 その混雑の理由ですが休日ということもありますが「セイジ・オザワ松本フェスティバル」の歓迎吹奏楽パレードも午前中にあったためと推察。到着した時は交通規制は終わっていましたがその余波があったのだと思います。

 歩いていると交通規制の痕跡がまだ残っていました。

 どこに行ってもこの青いのぼり旗が目に付きます。個人的にはこのイベントに関して特に言及することはないですね。

 夕方から雨の予報が出ていますが青空が出ています。

 先日、空の青さが「秋の空」といった色合いでしたがまだまだ「夏の空」が続きそうです。

 用事を済ませ早々に薄川方面に脱出。

 美ヶ原方面とアルプス方面の両サイドから雲が流れているようです。きっと夕方に降るパターン。

 よく見ると美ヶ原方面はお山のてっぺんが雲に飲み込まれています。あの辺りはどういう状況になっているのでしょう?

 薄川沿いを登って降りてとフラフラしていましたが頭上に雲がかかって僅かばかり暗くなりました。市街地上空はまだ青空が出ています。

 こちらは「旧山辺学校」。このあたりからさらに適当なルートをフラフラと進みます。

 美ヶ原温泉というエリアに着きました。この辺りは疎いのですが大小様々な宿泊施設があるようです。

 最近、Twitterで見かけた「別邸 束間(つかのま)」も通りがかりに発見。変わった名前だったので小さい看板が目に入った時にすぐ気づきました。「あれ? 宿じゃなくてお家?」と思いましたが一棟貸しらしいです。大通り避けて小道に入ったのですがあんなところにあるとは。

 いよいよ雨がパラついてきました。しかも雨粒が割と大きめ。

 適当に降りてキッセイ文化ホール前にたどり着きました。

 このままだと雨が本格的に降るのは時間の問題なのでここで帰路につきました。そして、夕方には本当に土砂降りに。危なかった……。

 色々な事情で遠出ができていませんが暑さが落ち着いてきたらもう少し足を伸ばしてサイクリングできればと思っています。昨年、旧篠ノ井線廃線敷や差切峡のついでに参加した「筑北村スタンプラリー」が今年も実施中のようです。イベントはイベントでもこういうものなら混雑や感染症リスクはほぼ回避できそうです。今度はこのスタンプラリー目当てで走り回るのも面白そうだなと思う次第。