Amazonのプライムデーの価格がなかなかバグっている件

  • 2022年7月12日
  • 2022年7月13日
  • 雑記

 7月13日23時59分までAmazonのプライム会員限定のセールが開催中です。サイトを覗いてみるとバグっているかのような割引率です。個人的にそこまで急ぎのものが無いのですがいくつか興味があったものもセール対象になっていました。

アクションカメラ-AKASO Brave7-4Kウェアラブルカメラ

 なんとなくGProにそっくりなアクションカムです。どうやら4K対応のようですがそういった仕様で2万円を切っています。安くて逆に不安になります。もしこの価格で使用に問題も無いのであれば凄まじいコスパに思えます。

 現在使用しているSONYのアクションカムは問題なく稼動中なので急いで手を出す必要もないのですが価格と仕様からどうしても眼が行ってしまいます。どなたかサイクリングなどで使用してレビューをあげて欲しいところです。

Muc-Off (マックオフ) BIKE PROTECT コーティングスプレー

 自転車整備用ケミカルですでに知名度を得ているMuc-Off製品も一部セール対象でした。このスプレーはすでに持っていますが洗車した後に錆びなどを防ぐためにもあった方が安心です。特にクロモリフレームは錆びを防ぐのは至上命題なので必要だと思います。そのほかMuc-Offの洗車用ケミカルは土・泥系の汚れに滅法強いのでマウンテンバイク、グラベルロードのように未舗装路を走る自転車には相性抜群でオススメです。唯一の難点は独特の甘ったるい香りに好き嫌いが分かれるところでしょうか。私は好きですけどね。

POLAR(ポラール) Grit X アウトドア ウォッチ

 ポラールのスポーチウォッチもいくつかセール対象に入っていました。私は初代のヴァンテージVという製品を使っています。日常からサイクリングなどアウトドアまで各種ログをとるのに重宝しています。サイクリングにおいてもサイクルコンピューターを使っていないのでこの時計でログをとるため必須アイテムです。ポラールは心拍数系の老舗ということもあり心拍数計測に関しては定評があるようです。

 私の使用している範囲内でも「みちびき」に対応していることもありログのルートが変なところに行くということもなく問題なく使えています。個人的には各種アクティビティで使いまわせる汎用性の高さからサイコンよりもこちらを先に調達した方が良いのではと思うくらいです。

 私はマラソンをしないので関係ない機能ですが時計単体で「手首によるランニングパワー計測」が可能な点も売りなのだと思います。ほぼ同じ価格帯のガーミン製品だと別途、計測用オプションが必要というものもあるのでそれを考えるとランナーさんには有用機能だと思います。

 ここで挙げているGritシリーズは詳細は割愛しますが登山やトレイルランに向いた製品です(ヴァンテージは主にランナー向けの製品)。私ももし次に買い替える時が来たらGridシリーズにするつもりです。ただ、プロ選手やガチで表彰台狙うアマチュアでもない限りヴァンテージ、グリッドどちらでも問題ないと思います。どちらも最新機種の方が「栄養補給リマインダー」、「天気予報」など機能が追加されているのでお財布が許すなら新機種狙いが良いと思います。

BoYata ノートパソコン スタンド

 毎回セールの時には対象になる定番品です。別にBOYATA製品である必要はないですが、自宅やオフィスでノートPCを使用されている方は絶対に導入すべきアイテムです。ノートパソコンはどうしても視線が下に下がってしまい眼、首や肩、背中に大きな負担がかかり「VTD症候群」を引き起こす恐れもあります。

 なにかしらノートパソコンを乗せる台などがあれば別ですが無いのであればこういったスタンドで高さを出した方が良いでしょう。ここで挙げているようなスタンドで画面を目線と同じ高さにするだけで作業負荷がはっきりと変わってきます。また、スタンドでPC本体底部の設置面に隙間ができるので排熱も良くなります。

 注意点としてスタンドを使用すると本体キーボードでのタイピングは厳しいので外付けのキーボードも用意しましょう。

液晶ペンタブレット HUION Kamvas 13など

 こちらは要不要がはっきり分かれる製品ですが各社「液晶ペンタブレット」もセールしているものが多いです。知らない方もいそうなので説明するとiPadなどと異なりパソコンが別途必要な入力装置です。外付けのペン型マウスで動作する液晶と言えばわかるでしょうか。イラストなどをデジタルで描く際には便利な製品です。

 昔と違って12〜16インチクラスの液晶ペンタブレットは海外メーカーを中心に5万円以内で購入可能です。個人的には板タブレットは慣れるまでの時間が必要なので最初から液晶ペンタブを購入した方がデジタルお絵かきのハードルは低いと思います。パソコンが別途必要になりますが長い目で見るとiPadよりはコスパに優れると思っています。

 私は前々から言われている「iPadの方が安く気軽に始められる」の評価は懐疑的でしてサブで使うならまだしもメインにするには辛いと思っています(画面サイズ、アプリ、価格etc)。

色々な製品がセール対象なので覗いてみると良いかも

 ここで挙げたもの以外にもキャットアイのライト類など色々なものがセール対象になっています。前から狙っているもの含めて覗いてみると割引になっているかもしれません。私はすでに上に挙げたカテゴリも事足りているので特段買うものはなさそう。セールだからと無理に買うものではないですし。

 今回のセールでは下の「コクヨ バッグインバッグ ツールペンスタンド ハコビズ」をポチったくらいです。出先にも持っていくのに便利そうに思ったので届いたらレビューするつもりです。