フォロワーさんと満開になった松本城の桜を見に行きました!!

 暖かい日が続いてすっかり満開となった松本城の桜をTwitterのフォロワーさんと見に行きました。

好天に恵まれ撮影日和な松本城の桜

 平日にも関わらず人が多く、入園・入学者や新郎新婦さんが何組も写真撮影をされていました。好天かつこの満開状況で写真を撮らないのは確かに勿体ないですね。

 雲ひとつない快晴でアルプスもよく見えます。あまり人が写っていない写真を選んで掲載していますが実際は人が多いです。

 本丸庭園は700円出すのに躊躇して行きませんでしたが外から見ても満開だとわかります。夜桜イベントだと無料で入れます。後日、別記事で投稿しますが夜桜イベントで見たことも踏まえると今回のように良い天気の昼間に見た方が個人的には好きです。個人的には青空と桜の組み合わせの方が好きということもあります。ただ、初めてならまだしも行ったことがあり、様子を知っている身としては天守閣まで登るのも含めて700円は躊躇する金額。維持管理費が必要なのは理解できるのですが正直高いと思います。

 毎年毎年「桜をきれいに撮る方法」を検索していますがいまいちわかっていない状態で開花本番を迎えています。我ながら学習しない……。

 見ればわかる美しさですし特にコメントは不要ですね。

 試行錯誤しつつ撮影に勤しむフォロワーさん。

iPhone SEのカメラでもそこそこ良い写真が撮れます

 手持ちのカメラの調子が悪くiPhone SEで撮影しています。後日投稿予定ですが夜間の撮影ではゴースト(照明などの映り込み)が酷すぎてほぼ使い物になりません。ただ、昼間ならそこまで遜色ないものが撮れます。特にこういうアップの写真だとポートレートモードにするとピントも決まりやすく綺麗に撮れます。

噂に名高い「小松パン店」の牛乳パンを食す

 今回はフォロワーさんが「小松パン店」の牛乳パンを予約するとのことで便乗して私の分も予約していただきました。小松パン店の牛乳パンは予約しないと入手がほぼ不可能というもの。お店に受け取りに行き無事ゲット。

 さて、入手した牛乳パンですがとても大きいです……。

 他の牛乳パンと比べて大きさもさることながらパンとたっぷり挟み込まれたクリームで厚みがすごいことになっています。パンの外側(特に上部)は固めのカリッとした質感です。初めて小松パン店の牛乳パンをいただきましたがパンの焼き方、クリームのコシなどこだわりが詰まっている牛乳パンだということがわかります。

 ここからは地元ファンに叩かれるのを覚悟で書きますが「食べ方に工夫が求められる牛乳パン」だと感じました。美味しいことは美味しいのですが使用されているクリームは他牛乳パンに比べて甘さ控えめで脂肪分を強く感じます。フォロワーさんとも話に出てきましたがレーズンやフルーツなどを挟み込む、ジャム・ベリーソースなどを追加するなど甘み・酸味をプラスしないと完食は厳しいと思いました。このまま食べる場合は3分の1が限度だと思います。

 松本市の観光情報を扱う「新まつもと物語」さんのサイトにもアレンジレシピと題したページがありました。焼くのか。というかラードが使用されているのね。

*あくまで私はそう感じたという記述ですのでファンの方はスルーしてください。

4/12(火)までが楽しめるピークと思われます

 この前日にも開花具合を確かめに見に行っていますが一晩でさらに開花が進んでいました。暖かい日が続くと1日でガラリと変わるので他のエリア含め小まめに情報を集めないと見頃を逸してしまいそうです。松本城とその周辺の桜は4/12までが見頃かもしれません。天気予報では13日から雨なのでタイミング的にも雨で散らされそうです。