夜明けの松本城ポタ

 不規則な生活を修正しようと思ったら早朝と言うには早すぎて朝4時前に起床。せっかくなので松本城までミニベロで走ることにしました。

 昼間の松本城はこんな感じです。この日はよく晴れて日差しが痛いくらいでした。

 飽きもせず定番の構図で写真を撮っていますが何度見ても好きな景色です。

 さて、夜明け前の松本城に到着。出発時は夜でしたが到着することには空が明るくなっています。お日様は出ていませんがそれでもこの明るさ。

 定番の構図で撮影。先の写真からこの写真を撮るわずかの間に陽の光が差し込んできました。風がなく水面にきれいにお城や木々が映りこんでいます。

 あっと言う間に明るくなりました。松本城到着から10分経っていないのにここまで明るくなるとは。

 園内は写真撮影している方や散歩・ランニングしている方がいる程度でほぼ無人。こんな感じでポツンと自転車を残しつつ撮影で園内をウロウロ。

 風がほとんどないのでお堀の水面にくっきりと美ヶ原方面の山々が写っています。

 日の出前の松本城は初めてだったので新鮮に感じました。行き帰りの道も車も歩行者もほぼ皆無だったのでとても快適でした。こんな感じで超朝方のリズムにしていきたいと思いました。どのくらい続くかなぁ……。