松本城 「氷晶きらめく水鏡」フィナーレ!! 冬の生活に彩りをありがとう!!

 本日で松本城のイルミネーションが終了するので最後に見に来ました。最近はフィナーレということで30分の間に通常演出と今までの特別演出も流れています。そんなわけで通しで全演出を見ました。一通り見たら帰るつもりでしたが気づいたら3巡見てしまいました。

 「現代」の演出。こちらは水玉が浮かんでは弾ける演出と落ち着いたBGMの曲調が好きです。飽きが来ない演出。

 お正月の特別演出は「和」のモチーフが取り入れられている演出。近くで見ていた子供が「鬼滅だ!! 鬼滅だ!!」と言っていたのですがお子様たちにとっては和モチーフは『鬼滅の刃』を連想するようです。

 バレンタイン演出も上品にまとまっていて良かったです。最後に大きなハートが出てくるのですがほんの一瞬なのでしつこく感じないのです。

 全演出の中で際立って印象に残るのは「未来」演出です。カラフルさだけではなく疾走感・躍動感がある動きとBGMは気分が盛り上がり好みです。

 通しで改めて全部見ましたがどれも素晴らしい演出でした。プロジェクションマッピングだけではなく一緒に流れているBGMも素晴らしいと思います。BGMは落ち着いた凛とした音が主体で冬の冷たい空気ともマッチしていると感じました。このBGMも相まって松本城および松本市の雰囲気を壊さず、きらびやかでありつつも凛とした感じでまとまっていたのではないかと思いました。

 冬は雪も降って満足にサイクリングができず退屈かなと思ったらそんなことはありませんでした。今回のイルミネーションを実施してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。来年の冬も何かしらこういうイベントをやってもえらえると楽しめます。