自転車の防犯登録の「抹消」と「再登録」をしました

 タイトルそのままですが自転車の防犯登録の抹消と再登録をしました。引っ越したのでこの手続きをしないと万が一、盗難された後に警察などで回収された際に旧居住地の警察署に送られてしまいます。その他にも所有確認等で不都合が出てくるので再登録は必要です。自動車やバイクも登録の変更が必要なのでそれと同じ物だということです。(引っ越しについてはまた落ち着いたら記事を上げるかと思います)

 引越しに際しての手続きは「引越し前に登録抹消手続きを行い、引っ越し先の都道府県で再登録」が基本の流れです。ただ、私はそこを確認し忘れて引っ越し後に気付きました。「引っ越し後に登録抹消」するケースは都道府県で手続きが異なるのでお問い合わせするのが確実です。

 私のケース(東京都)では「TEL連絡で必要書類を送ってもらう → 書類に記入し免許証コピーなど個人証明書類と一緒に返送する → 抹消登録控えが返送される」という流れで登録抹消ができました。後は「抹消登録控え」を持って引っ越し先の自転車屋さんで防犯登録手続きをすれば再登録できます。

 引っ越し前にちゃんと手続きしておけば良かっただけの話ですが何とかなって良かったです。ただ、難点としては再登録時に自転車を持ち込む必要があるので複数台持っている場合は何往復もする必要が出てきます。これだけは手続き上やむなしです。

 防犯登録はちゃんと居住地と合わせておかないと諸々の不都合が生じます。引っ越しを予定していて自転車も移動させるという方は登録抹消手続きを忘れないようにしましょう。