「スターバックス リザーブストア 銀座マロニエ通り」に行きました!!

 改装中だったスターバックス銀座マロニエ通り店が「スターバックス リザーブ ストア マロニエ通り」として新装開店したので行ってきました。

 ちなみに私はスターバックスコーヒーはコーヒー豆調達先の一つとして利用するのが殆どです。店舗で飲食するときもコーヒーメニューばかりです。よほどのことがない限りフラペチーノを注文することもありません。

 話を戻して今回行ってきた「スターバックス リザーブ ストア マロニエ通り」ですが名前の通りスタバが展開している「リザーブコーヒー」を扱っています。

 東京の目黒にある「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」と同じ特別店舗の位置付けのようですがコーヒー豆の焙煎は行なっていません。また、店舗の大きさも2F分差があります。マロニエ通り店は1Fがテイクアウト専用、2Fが店内飲食とすみ分けがされています。10月からの軽減税率導入を踏まえての店舗構成ということです。わかりやすく言えば「目黒のロースタリー店のコンパクト版」といったところ。

 今回は店内飲食ということで店員さんに案内されるがまま2Fに上がり、席待ちの列に並びます。

 列待ち中に渡されたメニュー。

 私の前に5人並んでいました。列待ちも約10分で席に案内されました。目黒のロースタリー東京同様に席を確保の上でフードメニューのカウンターまで注文しに行くシステムです。席待ちよりもフード注文列の方が並ぶ時間が長かったです。まだ店員さんが初日で不慣れということもありオペレーションにややバタつきが見られました。

 フードメニューは「プリンチ」と連携して用意されたメニューから選びます。今回はランチプレートを選びました。リーフサラダとフォカッチャをベースに何種類かのサラダメニューから2種類選ぶという構成です。

 他にもパンやケーキメニューもあり、目黒ほどではありませんが充実しています。

 ただ、なんと言いますか、目黒同様なかなかのお値段・・・。君たち860円するのか・・・。

 コーヒーはせっくなので「プリンチブレンド」をチョイス。

 プリンチのフードメニューに合うようにブレンドされた豆ということなのでおあつらえ向きです。プリンチブレンドですが酸味は殆どなくフードメニューの邪魔にならないようにブレンドされているのだと思わせる味わいです。せっかくリザーブ店に来たのであればもう少し特徴的な豆を選んだ方が来る意味があるように感じます。「スラウェシ トラジャ ジャパン」でも注文すれば良かったか・・・などとグルグルと考えを巡らしていました。注文しようかなと思っていた「ウィスキーの香りがする豆」がなかったんですよね・・・。

 フードメニューはランチプレートということでラザニアとパスタサラダを選びましたが一緒についていたフォカッチャ含め美味しかったです。お高いですがパンやケーキもいずれ頂いてみたいものです。

 本日が開店初日ということで混雑はしていましたが、平日だったので目黒のロースタリー東京ほどではありませんでした。リザーブコーヒーを取り揃え、プリンチの美味しいフードメニューもあり充実したお店だと思います。ただ、良くも悪くも以前と同じような感じで利用するのは難しいお店になったなというのが正直な感想です。