「SDW HEROES オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン」レビュー そして「あの形態」も……

 SDガンダム ワールドヒーローズの外伝プロジェクト『SDガンダムワールド ヒーローズ THE LEGEND OF DRAGON KNIGHT』より「SDW HEROES オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン」が発売。先日のスペリオルストライク フリーダムドラゴンに続いて購入・組み立ててみました。そして、「例の形態」……「スペリオルフォーミュラー ファイナルドラゴン」についても組み替えてみました。

『水星の魔女』のガンプラには目もくれずオルタナティブジャスティスに一直線

 今回、オルタナティブジャスティスを買うために開店時間にお店に向かったのですが僅かな差で完売していました……。まさかの事態に驚きつつ、ダメ元で同フロアの別おもちゃ屋さん(どちらかと言えば幼児向け?)に行ってみたところ1個だけ置いてありました。危なかった。

 オルタナティブジャスティスのランナーは白っぽいシルバー、メタリックパープル、クリアブルー、クリアパープルの4色構成。

 クリアパーツのみならずメタリックパープルも良い発色で綺麗です。

 シールは54枚あります。元デザインから色数が圧倒的に足りないあたりでお察し……。「例の形態」用の目のシールもあります。

 パーツ構成は前回のスペリオルストライクとほぼ同様なのでバシバシとランナーからパーツを切り落としていきます。部品数も少ないのでわからないところがあっても説明書を見るか、他を組み立てていけば問題ありません。

 素体はナイトストライク、スペリオルストライク同様のナイトフレーム。膝も曲がり可動域があるのですが鎧を付けるのであまり活かせないです。

 ナイトフレームランナーなのでスペリオルストライク同様に肩パーツの余りが出ます。

 顔の時点で「あらやだ、イケメン!!」な面構え。

 素組みで完成しました。シールも貼っていませんがこれだけでもかっこいいです。スペリオルストライクと色違いのコンパチに見えますが細部のデザインが異なります。ツノも左右非対称です。

 このあと塗装するのでシールは目のシール以外は貼る予定なし。シール付き素組みがどんな感じか見たい方は公式のブログをご覧くださいませ。

 素組みの状態に関しては個人的にはオルタナティブジャスティスの方が満足度が高いように感じました。これはメタリックパープルと2色のクリアパーツが青色系統でまとまっているというのもあるかもしれません。あとはスペリオルストライクのように黄土色のプラスチックでゴールドを表現しているのと比較すると……という部分もあります。

 稼働域に関してはスペリオルストライク同様に鎧が干渉しまくってほぼ絶望的。これはデザイン上やむなし。あと、オルタナティブジャスティスに関しては平手パーツが付いてこないのが残念なところ。クリアパーツにくっつけてくれても良かったのに……。

 塗装してしまっていますがスペリオルストライクと並べてみます。ボディ部分などの装飾はほぼ同じですが、翼によるシルエットの変化、カラーリングの違いもあり対照的です。

 スペリオルストライクと並べてみたところで早速「あの形態」……もとい「スペリオルフォーミュラー ファイナルドラゴン」組み替えてみます。

 その前に大きな関門がスペリオルストライクの尻尾。尻尾も分割するのを忘れていたので組んだ状態で塗装してガッチリ固まっています。これを傷をつけないようにデザインナイフで地道に開く作業が発生しました……。

 組み替え時に必要パーツをほぼランナーパーツのレベルでバラバラにする必要があります。

 組み替えというよりは「組み直し」という表現がしっくりきます。

 説明書に記載の通り「慎重に」組み換えないと頭やアンテナパーツ、クリアパーツあたりをバキッと壊しそうです。

 「スペリオルフォーミュラー ファイナルドラゴン」完成しました!!(目のシール付きにしたかったのでフェイスはスペリオルストライクのものを使用)

 アンテナや翼部分などボリュームがすごいです。組んでいる時もアンテナに重量感を感じました。スペリオルストライク部分だけ塗装しているのでチグハグですがこれでもカッコいいです。

 斜めや横から見ると胸部パーツの突き出し具合がすごいことになっています。

 胸部パーツはデザイン元のファイナルフォーミュラー同様に開くことができます。キットはクリアレッド1色ですが塗装見本、デザインイラストが無いのでどういう配色か気になります。

 このデザインでここまでできるとファイナルフォーミュラーと同じく両手に武器を持たせたいですね。設定上も武器はないのかな? 

 あとはこの形態用で平手パーツが欲しいところ。スペリオルストライクの平手を使えと言うことかな。手だけは両方レッドで良いのか。そう考えるとオルタナティブジャスティスに平手パーツがなかったのが本当に残念。

 オルタナティブジャスティスの素組み状態での簡単なレビューでした。このシリーズ全般に言えることで色数が圧倒的に足りていません。しかし、メタリックパープル、2色のクリアパーツで「キットとしての見栄え」は高いレベルに感じます。また、スペリオルストライク(と3月発売予定のドミナントスペリオル ダークネスドラゴン)との組み替えギミックなど「遊べるキット」として完成されていると思います。むしろ塗装するとこの組み替えて遊ぶときに支障が出ます。スペリオルフォーミュラーにしたときにスペリオルストライクのアンテナの塗膜が少し削れてしまいました……。

 スペリオルストライクは全塗装してしまっているのでオルタナティブジャスティスも手を加えるつもりです。シルバーはまだしもパープルとブルーをどの色にしてどこまで塗るか悩みます。元のランナー色が本当に良い色チョイスなので。