アクションカメラについて思うことなどの雑記 「1080 60p 」と「手ぶれ補正」は外せない

 先日、サイクリングで使用しているSONY「HDR-AS300」について各画質設定での撮り比べをしました。やはり動くものを滑らかに撮影するには視聴機材の関係からも「1080 60p 」くらいは必要だという私なりの結論を得ました。昨今の格安アクションカムをはじめ市場に出回っているアクションカムは「4K」動画を撮影できることを前面に押し出しています。しかし、解像度も大事ですが「フレームレート(60pや30pの部分)」も高くないとアクションカムとしては用をなさないでしょう。諸々の要素を鑑みるに「1080 60p」の画質設定が一番扱いやすく、それをしっかり撮れるアクションカムを選ぶべきだと思います。

「1080 60p 」は比較的扱いやすいちょうど良い画質

 「1080 60p 」は実際の画質、動画の容量、動画編集時の取り回しをトータルに見ると一番扱いやすいと思います。画質については数値上の話よりも「実際に撮れた動画」を観れば一目瞭然です。4KやフルHDのどちらで撮るにしても30fpsではコマ送り感、パラパラ漫画感というものを感じます。そういう映像表現として活用するなら良いですが、そうでなければただのアナログチックな見苦しい映像になってしまうのかなと。

 そのほか「4K」については高精細な映像を期待できますがフルHDと比較してもデータ容量がとてつもなく膨れ上がります。複数本の動画素材を使って編集するケースが大半と思われるので、PCの保存容量と編集時の処理能力も高いレベルを求められます。動画で生計を立てているYouTuberはともかく、ホビーとして動画を扱う人間にはそこまでの機材調達の負担は大きすぎます。

 フルHD規格の「1080 60p」も決して軽いデータ容量ではないのですが、画質とのバランスを考えると必然的にこの辺りがちょうど良いラインになると思います。 実際にスポーツなどの動きもの以外を扱うYouTuberも「1080 60p 」で撮影している方が多いらしいので上記の事情を反映しているのではないかと推察。将来的にどうなるかわかりませんが4Kでの視聴環境の普及は一部に留まっているので余裕がある方は手を出してみるくらいのスタンスで良いのでは。

「1080 60p 」をしっかり撮影できる機材は限られている

 「1080 60p」の画質設定が扱いやすいと書きましたが、この画質設定で綺麗に撮れるアクションカムが意外と少ないようです。

 私も一時期検討した1万円〜2万円代の格安アクションカムもレビュー記事やYouTubeに投稿された撮影動画を観る限りは絶望的な画質。仕組みはよくわかりませんが明らかに「無理やりフルHD解像度に引き伸ばした」ような映像でした。とにかく木々や葉っぱなど細かいもののディテールが潰れたり滲んだりと見るに耐えないものでした。

 昨今では格安アクションカムでも4K動画撮影対応を謳っているものが増えましたが、「1080 60p」に設定した途端に画質がひどくなっている様子。さらに言うとご自慢の4Kの画質も4Kの割には高精細な解像感を感じさせない画質。ちなみに名前は伏せますが「60fpsでは手振れ補正が効かない」という格安アクションカムもあります。これがAmazonだとわりとすぐ出てくるので購入している方が多いのではないかと……。

 格安アクションカムをものすごい褒めちぎって持ち上げるブログ・YouTube動画が非常に多く散見されるのですが、実際のあの映像を見ると「え?どこがすごいの?」となります。嫌な表現ですが企業から金もらってんのかな?とかあらぬ憶測をしてしまいます。

 アクションカムに限らず製品のスペックと価格はちゃんと比例しているものです。とりあえず始めてみたいとか予算の関係といった理由で選ぶには良いのかもしれませんが、製品仕様と映像を見る限りは安物買いの銭失いになる未来しか見えません。私自身がそれですがなんとかお金を貯めて3万円〜5万円代のミドル・ハイエンドモデルを狙った方が良いと思います。

SONY「HDR-AS300」の凄さを改めて思い知る

 「1080 60p」をちゃんと撮影できるアクションカムは少ないという部分に絡んで現行の各アクションカムのレビュー記事・動画を見るにつけSONY「HDR-AS300」の凄さを改めて見せつけられた感があります。2016年発売の型落ちも良いところなモデルですが今でも画質と価格のバランスは決して悪くないと言えます。さすがにGoProなど現行ハイエンド機と比べるのはフェアではありませんが割と良い勝負ができるのではないかなと思います。

 アクションカムを購入した当時としても「HDR-AS300」が私にとっては非常に高い買い物でした。ただ、同じく検討対象だったGoProと比較して値段・バッテリーの保ち・熱暴走による電源落ちの懸念などからなんとか資金を捻出し「HDR-AS300」を購入しています。今でも問題なく使えており買って正解だった買い物の一つと言えます(あと10年くらいは保って欲しい)。

 久々にAmazonでどうなっているか覗いてみたけど中古品でそこそこ高値のものしか無いですね……。

「次のアクションカム」をどうするか問題

 先日の検証のきっかけの一つに「次のアクションカム」をどうするかという検討課題があります。前の項でベタ褒めしたSONY「HDR-AS300」ですが購入からそこそこの年数が経過しています。今は特に問題なく使用できていますが、いつ何時「ソニータイマー」が発動してもおかしくありません。

 本来ならば後継機種なり同型品に買い換えれば済む話です。しかし、SONYはアクションカムの新製品を2016年以降発表していません。現行品も生産中止でオプション品含めて値上がり傾向。Amazonで純正のハンドルマウントの価格を見たときはビックリしました。実際はわかりませんがアクションカム事業は撤退みたいな話も見かけます。


GoPro かInsta360 ONE RSで検討か

 SONY「HDR-AS300」の後継機が望めない状況ですが、故障して買い替えが必要になった場合の候補は見つけておく必要があります。とりあえず色々情報を集めたところだとサイクリスト御用達な「GoPro HERO10 Black」Insta360 ONE RS」あたりに目をつけています。すぐという話ではないですが情報収集しつつ目星はつけておきたいと思っています。