POLAR(ポラール)のVantageシリーズが「みちびき」に対応したことを今更知る

 いずれレビュー記事を上げようと思いつつ延ばし延ばしになっているPOLAR(ポラール)の「Vantage V」ですが昨年後半のファームウェアアップデートで「みちびき(準天頂衛星システムQZSS)」に対応していることを今更ながら把握しました・・・。Vantageシリーズ全部対応したようです。慌てて「設定→基本設定→衛星位置情報→GPS+QZSS」と設定しました。

「みちびき」は言わずと知れた「日本版のGPS衛星システム」でこの衛星に対応しているかどうかでGPSの精度に影響します。特に位置情報を使用するカーナビには必須と言え、サイクルコンピューターなど位置情報を扱うアウトドア端末もそれは同じです。ポラール製品は今まで「みちびき」に対応していなかったのでガーミンと比較して記録したログの精度はイマイチでした。これが晴れて対応していることを今更知ったということです・・・。

 何で気づいたかというとこれも今更ですが5月下旬に発表された「GRIT X」なる製品の存在を知ったことに絡んで判明した次第。「GRIT X」は「みちびき」対応、スポーツアクティビティでの上昇と下降の情報を自動で分割記録、栄養補給リマインダー、コンパス機能搭載など「登山・サイクリング向け」の機能が揃っています。一瞬、買い替えを検討しましたがさらに調べるとVantageシリーズも対応済みの情報にたどり着きました。危ない危ない・・・。

 レビュー記事の先延ばしになっている理由は「多機能すぎて使用できていなかったり把握できていない」ことに尽きます。半ば記事にするのを諦めかけています・・・。ただ、Vantage Vは多機能かつ高性能なので私如きが使う分には事足ります。使い始めて1年以上経ちますが特に不満も無い超優秀なガジェットだと思います。

 私が購入した当時はありませんでしたが「Vantage M」や今月発売されたばかりの「GRIT X」は価格を抑えつつも十分すぎる性能です。今買うなら価格面で「Vantage M」や「GRIT X」を選んでいると思います。可能なのかわかりませんがVantageも「みちびき」に対応したのでV650やA370も対応して欲しいところです。