池田町の大峰高原「七色大カエデ」を見てきました!!

 池田町の大峰高原にある「七色大カエデ」が紅葉の見ごろを迎えているということで見に行ってきました。この大カエデは樹齢250年を越えるそうで紅葉の名所としても知られています。この大峰高原に行くまでが非常に大変なのですが自転車で休み休み登った次第です。

行く途中のあれこれ

 前日に「筑北村スタンプラリー 第2弾」に絡んで筑北村を走っているのですがその時のダメージが抜け切っていない状態で出発(特に安宮神社までの登り坂)。そのため自転車を押していくのはほぼ確定。どうせ自転車を押してのんびり向かうのだからと寄り道しつつ走りました。(筑北村スタンプラリーの話は後日にアップする予定です)

 改めて機会を作って回る予定ですが、かつて存在した「池田鉄道」の駅舎跡も廻りました。 

 建物や周辺には駅のホームらしき痕跡も見られました。よく現在でも残っているものだなぁと感心しましたが田舎のこの土地柄ゆえだからでしょうか。残っているうちのちゃんと全部回りたいところ。

 大峰高原に向かう登りで見かけたのが「池田トレイル」の看板。このトレイルの存在は前から知っていますが実際の場所や看板は今回初めて把握しました。

 この林道入り口横にトレイルがありました。ルールとして自動車での運搬は禁止なのでここまで登るだけで相当大変だろうなと思います。来る途中に立ち寄った道の駅ではマウンテンバイクを積載した車を何台か見かけています。おそらくはこのトレイルが目当てなのだと思います。

 大峰高原までの登り坂ですが「キツかった……」以外に言葉がありません。元の斜度もなかなかですが折り返しカーブが心を折りに来ます。さらに七色大カエデの見頃というニュースが出ていたせいか車の往来も激しく蛇行して登るというズルもできません。途中で何度も休んで登りました。

 見晴らしの良いスポットでは山を越えたところにある生坂村も見えました。

美しく真っ赤に色づいた七色カエデ

 地獄の登りの末になんとか「七色大カエデ」に到着しました。遠くからでもわかるくらいに真っ赤に色付いていました。そして、すぐ近くの駐車場やカエデの周辺は人がいっぱい……。

 幸いなことに樹の周辺はロープが張られていたので写真を撮るにはさして問題ありませんでした。

 見頃というニュースでしたがピークは過ぎており一部は葉が落ちていました。さらに真っ赤に紅葉して綺麗でしたが「七色」ではなかったなと。もう少し早ければ緑や黄色も楽しめたのでしょうか。

 七色カエデのすぐ横の木々も紅葉していたので合わせて撮影。登る途中でも色付いている木々がありましたが真っ赤に紅葉していたのは七色カエデをはじめごく一部でした。

 人が多い状況でしたが自転車を入れて撮影もできました。

でも、これだけなんだよなぁ……

 七色大カエデは綺麗でしたが「でも、これだけなんだよなぁ……」という水を差すような感想も湧いてきたのは事実。ちょうど居合わせたビアンキ乗りのおじいさん?と少しお話ししましたが、その方も同じようなことをおっしゃっていました(大町市鷹狩山から登ってきたそうで霊松寺周辺も見頃っぽい)。

 先ほど触れた周囲の木々についても同じタイミングで紅葉のピークを迎えていればもう少し違った印象を持ったのかもしれません。キツすぎる登坂の見返りに私が求め過ぎているだけなのかもしれませんが……。

 ちなみにこの1本だけなのは「辺り一面を開拓した際にこの大カエデだけ抜根できずにやむなく残した」という由来が関わっていることでやむなしではあります。

帰り道

 来た道を戻る方が楽なのですが、あまりに車の数が多かったので別ルートの「林道 花岡山線」を選択。先述のビアンキ乗りの方も一足先にこの林道を下って行きました。

 林道の看板には注意書きも書かれていましたがGoogleMapのストリートビューでおおまかに確認はしていたのでとりあえず走ってみることにしました。

 なんとか降りられましたが

「なかなか大変でしたよ!!」

 降りてから看板を見て知りましたが通行止めでした。写真を撮る余裕がないくらいには路面状況はよろしくなかったです。下がその時の動画。

 葉や枝の散乱以外に倒木で木が横から突き出ていたり、一部で道路端が崩落していたりとトレイルとは別の意味でスリリングな下り坂でした。あのビアンキ乗りの方も無事降りられていたのでしょうか?

 私としては油圧式ディスクブレーキと太めのタイヤを履いたRENEGADEだからなんとか下りられたといったところ。これがロードバイクだったら私の場合は転倒待ったなしだったと思います。いずれにしてもマウンテンバイクかな。

 この林道を下り終えた後は「北アルプス展望の路」のルートでのんびり景色を眺めつつ帰路につきました(あれ?この眺めの方が良くね?)。

 七色大カエデは初めて見に行きましたが美しく色付いていて登った甲斐はあったかなと思います。次もまた登りたいか問われればそれはまた話は別と言うことで……。車が少なければ良いのだけど。

 11月に入ったら木崎湖周辺の紅葉も見に行きたいものですね。