気分転換に松本市街地をブラブラとのサイクリング

  • 2022年6月12日
  • 2022年6月12日
  • 雑記

 天候も回復したので気分転換に松本市街地をポタポタしてきました。初夏の陽気というよりも暑さが大変でしたが、さらにどこもかしこも車と人で混雑しっており移動が大変でした。

 道路が混んでおり「あがたの森公園」にたどり着くのも一苦労。あと、これからの時期は水だけではなく塩分補給系アイテムも必須になってきますね。信州大学のイベントが行われており先日のクラフトフェス程ではないにしろ人が多かったです。

 イベントを遠くから眺めつつ木陰で休憩。あれはどういうイベントなのでしょう? 文化祭の位置づけ?

 タイトルに書いた「気分転換」ですが何が気分転換かというとPC作業です。以前より諸事情でキーボードのブラインドタッチの練習をしていますが困難を極めています。「寿司打」で練習したりとそれなりに早く打てていたのですが我流の変な癖が付いており、所謂「ホームポジション」でのタイピングができていませんでした。矯正しようにも長年の癖が邪魔をします。

 最近のブログ記事もホームポジションに則って打っていますが壊滅的な遅さです。今回の記事は打つだけで30分かかっています(従来なら5〜6分くらい)。とにかく今まで薬指、小指をちゃんと使ってこなかったことがよくわかりました。まだ感覚が掴めず「o」を打とうとして「p」を打ってしまったりと打っては消しての繰り返しで誤爆が多いです。今後も練習あるのみです。

 そんな感じでタイピング練習もしているのですが指の感覚がおかしくなりそうだったので休憩がてら散歩に出た次第。パルコ前の花時計公園では6月19日までフラワーコンテストが行われており多くの作品が展示されていました。

 先日のサイクリングの続きというわけではありませんが善光寺街道にまつわるスポットも少しまわりました。

 松本城も混雑していました。これから訪日客が増えるとの見込みらしいので色々な意味で怖いところではあります。

 サッと行って帰ってくるつもりが予想以上に時間がかかりました。まさかこれほど混雑していようとは思いませんでした。それでも先日とは異なり予定通りのお散歩ポタで気分転換になりました。さて、帰ってタイピングの練習などをやりますかね……。