ようやく松本城の桜の開花宣言が出ました!!

 松本城の桜の開花宣言が出ました。昨年よりも2週間くらいは遅かったと思います。昨年も後述の桜のイベントがありましたが写真を見返すと3月31日となっていました。

 ここ最近は寒かったり雨が降ったりと桜の開花には不利なお天気でした。

 そこからこのスッキリと晴れ渡った青空です。新型コロナの3回目ワクチンを打ちに行くついでに松本城までポタ。平日にもかかわらず人が多かったです。

 閉館中の博物館のシャッター前から撮るとこういう広々とした画角で撮れます。青空とお城とアルプスが良い感じです。

 さて、松本城の桜の開花宣言が出ましたがまだ局所的な咲き具合です。全体的にはまだまだ蕾の状態です。

 開花宣言から3日後より松本城の桜並木のライトアップイベントが始まります。ここから4/8(金)までは晴れ続きで気温も上がるそうなのでどんどん開花していくと思います。

 肝心の外堀の桜は満開になる……かなぁ? 咲くには咲くと思いますが満開はちょっと怪しいかも。この後の気温の上がり具合に期待するしかないですね。