チェーンオイル買い出しとキッチンカー

 今回はチェーンオイルを求めて近場のサイクルショップまでミニベロでサイクリング。引越し作業の関係でチェーンオイルを補充できず切らしていました。さすがにそろそろチェーン掃除と注油が必要です。特にRENEGADE S2は若干ジャリジャリ音がしている状況・・・。

チェーンオイル求めて三千里・・・(嘘)

 目的のチェーンオイルですが最初に回ったお店では置いていませんでした。やむなくバイクランチまでグレイシアを走らせ無事に調達できました。私はワコーズのチェーンルブを愛用していますがサイクルベースあさひなどワコーズ製品をそもそも取り扱っていないというオチ。急がば回れとよく言ったもので最初からここに来るべきでした。

 バイクランチには以前に来たことがありますがしっかり店内を見たのは今回が初めてでした。レーシーな体育会系のお店だと思っていましたがスタッフさんが気さくに親切に対応してくれました。また、そういうレーシーなマシンしか扱っていないと思いましたがKONAのマウンテンバイクなども置いていました。よく考えてみればトレイル環境や未舗装路もある地域なので扱っていない方が不親切と言えます。

キッチンカー飯でランチ

 帰り道に通りかかった信毎スクエアガーデン前でキッチンカーが出店しています。これらのキッチンカーは松本市内4店舗が結成したFood Van’s Ave.(フード・バンズ・アベニュー)」によるもの。

その中で緑色のキッチンカーの「結ぶ市」という表記を発見。

「sabouしが」というお店のキッチンカーですがSNSか動画をとっかかりに四賀地区の「結ぶ市」の存在を知りました。

 そういうことから今回はこちらのローストポーク弁当で締めることとします。

分厚いローストポーク、野菜、味付け卵とボリュームがありとても美味しかったです。特に味付け卵が丸々一個付いている点も素敵です。

 ちょうどMGプレスの記事も後で見ましたが「都心オフィス街に展開しているキッチンカー」並の普及・認知度を目指しているようです。確かに東京都心のランチ時のキッチンカー飯はクオリティも高く目を見張るものがあります。新型コロナの影響もあり「店舗を構える」ことが経営上もリスキーになっていますし、こういったキッチンカーが増えてくると選択肢も増えて面白いだろうなと思いました。

 これらのキッチンカーですが8日と12日を除き3月14日までは信毎メディアガーデン前、3月後半からは「なんなん広場」に出店するそうです。

余談:松本市の道路環境はお世辞にも良くないというお話

 ところで今回のサイクリングでは道路環境の悪さにどう走れば良いか非常に困りました。前々から感じていたことですが松本市は自転車で車道を走るのは厳しいエリアです。

 一方通行が多かったり道路幅が狭かったりと車の立場でも走りやすい道路環境とは言えません。道路によっては車同士のすれ違い不可な箇所もあります。

 自転車走行帯がある道についても舗装が荒れていて歩道を走った方が安全という所も多いです。安全のためにやむなく歩道を走る場面も東京に比べて多いです。

 長野県は「車社会」ですが松本市の道路環境はその交通量に適応できていません。渋滞が慢性的に発生しています。そもそもの道幅が狭いことも原因ですが拡幅工事も難しいと思います。大きな戦火を免れて古くからの街の区画が残っていることの弊害とも言えます。

 松本市内では高校生や大学生らしき人たちがロードバイクやクロスバイクを走らせているのを見かけますが凄いと思います。このエリアだとマウンテンバイクやグラベルロードくらい運用しても大袈裟ではないように感じます。

バイクランチからの帰路については車通りの少ない道を探しつつ走りましたがそれでも限界があるなと感じました。