相模屋の「ビヨンドとうふバー」を試しに実食

 セブンイレブンで相模屋の「BEYOND TOFU BAR(ビヨンドとうふバー)」なる商品を見つけたので試しに買ってみました。実際に食べてみたら美味しかったので遅まきながら紹介してみたいと思います。

 相模屋と言えば枠に囚われない豆腐製品を世に送り出していることで有名なメーカーさんです。とうふバーについてはセブンイレブンでの販売のようです。商品自体のページは見つからなかったのですが「BEYOND TOFU」というブランドで展開しているようです。ブロックタイプのチーズのような製品もあるようでお料理にも使えるようです。

 このビヨンドとうふバーはプロテインバーと同じような位置付けの商品です。ただ、こちらの大きな特徴は「大豆性タンパク質使用」・「乳製品不使用」・「グルテンフリー」ということ。食事の置き換えやスポーツ後の栄養補給に適しているという触れ込みです。お値段は税込み170円と手が出しやすい価格です。

 気になる点としては「要冷蔵(1℃〜10℃)」ということで暑い時期のアウトドアだと厳しいかもしれません。

 1本60gで148kcal、タンパク質10g、炭水化物12gとスポーツでの補給食に向いた内容です。

 開封するとぴっちりとパックされています。チョコのように溶ける心配は無いので袋からそのまま食べやすいです。

 実際に食べた感想としては「美味しい」と思います。食べてみると「ねっとり、しっとり」した舌触りで中が若干ボロボロ崩れる感じです。カロリーメイトほどパサついた感じではありません。見た目からも古代からある「蘇(牛乳を煮詰めた食品)」に似ています。ブランドサイトでは「チーズ」のイメージですが、とうふバーはハチミツが入っていることもあり和菓子(練り菓子)のような味わいです。個人的には緑茶がセットで欲しいところです。ネットでは味の感想は賛否両論ですが私としては好きな味です。

 ビヨンドとうふバーはイロモノ商品かと思いましたがそれは良い意味で裏切られました。大豆性タンパク質を取り入れたい方や乳製品のアレルギーの心配がある方にも手を出しやすい食べ物だと思います。今後もレギュラー商品として続いてもらいたいと思う商品です。