松本市街地をぶらぶらと散策 気になっていたお店やライトアップなどを見てきました

 最近は用事があって松本市街地に行く機会が何度かあったので散策ついでに気になっていたお店などを見てきました。本記事では紹介していないものが非常に多いのですが、年度途中なのに新規オープン店が結構多いですね。

新規オープンしたお店がたくさんあります

 新年度でも何でもないタイミングですが、イオンモール松本をはじめ、各所で少なくない数のお店がオープンしています。「マツサイ」さんなどのローカルニュースコンテンツサイトでも細かく紹介されているのでご存知の方も多いでしょう。私もそういった記事で見て気になったお店を用事ついでに見てまわりました。

 松本市街地の中町通り、イオンモール松本の近くにオープンした「Trad Matcha Cafe 莽」。店名の通り抹茶をメインメニューとしたカフェです。11月23日プレオープンで正式オープンは12月8日だったようです。

 店内は2人がけテーブルが4つ。非常に落ち着いた空間です。奥には茶室があり、茶道教室もやっているそうです。

 メニューは抹茶+茶菓子のセット。茶葉のグレード、サイズ、菓子の違いで価格が変わります。また、注文時には茶器を棚から選ぶ方式です。茶器はお店のご主人の作品とのこと。

 今回は薄茶を注文。薄茶の場合は写真にある干菓子が付きます。食感はモナカ生地ですね。オープン仕立てということもあり粗品として別の茶菓子もいただきました。

 お茶はご主人がカウンターで抹茶から茶筅で立てたお茶が出てきます。味については薄茶と書いてありますが、抹茶を使用しているのでよく飲まれるであろう日本茶よりは濃厚です。紅茶もですが飲み慣れていないのでこれ以上は特に詳しく書けないです……。

 少し価格が上がりますが「濃茶」だと抹茶の量が増えて、お湯の量が減るのでさらに濃厚な味わいになるとのこと。少し残してから追加の湯を加えることで薄茶としてもいただけるそうです。来店時間が夕方だったので薄茶にしましたが、お話を聞いて濃茶も飲んでみたくなりました。薄茶・濃茶ともに茶葉のグレード違いで2種類存在するので次に飲むならお高い濃茶でしょうか。

 あと、欲を言えば茶葉についての解説みたいなものが欲しいと思いました。スタバでもたまにもらえるカードやコーヒー豆売り場に置いてある産地・味わいなどの説明ボード的なアレ。茶道や抹茶に疎い人間でも、味の違いが分からないなりにそういうものがあると楽しめるものなのです。

 席数が少なく、テーブルの都合上1〜2名の利用になると思いますが、静かな場所でお茶休憩したいという場合にはピッタリなお店だと思います。今後、繁盛するのか未知数ですが、テーブル席で抹茶が飲めるカフェは珍しいので続いて欲しいと思いました

※お会計は現状では「現金のみ」とのこと。クレジットカードは申請中なので今後は対応するようです。(12/9時点)

 イオンモール松本内ではリニューアルをかねてか、少なくない数のテナントが入れ替わりました。中には「島村楽器」のようにパルコからの移転組も。その中で晴庭の1Fに出展した「Francfranc」は非常に目立つ存在ではないでしょうか。ちなみに私は東京にもいたことがあるのに今回初めて存在を知りました……。(店舗検索してみたら東京での行動範囲にバッチリありました)

 何屋さんかよくわかっていなかったのですが、店内を見るに「雑貨屋さん」という認識で合っているようです。全体的にホワイト・淡いピンク系の可愛らしい雑貨が多めな印象。時期の関係もありクリスマス関係のグッズが前に出ていました。

 アロマ関係もあるのでそのあたりを中心に見ていました。

 他にも中町通りでは新たに開店したカフェ系のお店をちょくちょく見かけました。

ライトアップイベントも本格化

 松本城では近年実施されているプロジェクションマッピングによるライトアップ演出が12月16日から開始されます。大河ドラマの影響もあり、告知の文書には石川数正の名前も出てきています。昨年度は新しい演出に加えて、一昨年の演出も流れていたのですが、今年度はどのような内容になるのか楽しみです。

 四柱神社前の広場では「トワイライトスクエア」として毎年見かけるツリー状のものが設置されていました。

 古着市などのイベントが開催されますが、このツリー状のものが何なのかいまだに謎。

もう少し夜が深まるとこんな眺めです。綺麗ですね。

 四柱神社前から松本城にかけての「大名町通り」はライトアップがすでに実施中。今年はリニューアルした松本博物館が開館しましたが、パッとみた印象では特別混雑している様子は見られません。変に混雑・混乱するよりは良いのかなと思います。

 パルコ前もクリスマスツリーが出ています。パルコは2025年2月をもって閉店するという告知がされていますが、そのあとはこの景色がどう変わるのか……。まぁ、後継の複合商業施設においてライトアップやクリスマスツリーみたいなものは引き続き実施するとは思いますが。

見て回るのに退屈しない街

 最近見て回った一部を挙げました。他にもたくさんお店がオープンしているので松本駅周辺の市街地エリアだけでも散策して退屈しないと思います。個人的にはカフェ関係で「aL coffee&bake」というお店も気になっているので折りを見て行ってみたいところです。

最近の個人的ヒットメニュー「おやきもち」

 余談でお店とは違いますが松本駅 MIDORI4Fにある『信州地場産の館ふるた』さんで置かれ出した「おやきもち」というミニおやきセットが個人的にお勧めです。某人気YouTuberが最近展開しはじめた商品です。ご本人も新聞記事内で触れていますが、おやきの欠点を解消しつつ、気軽に複数の味を楽しめる良いメニューだと思います。

 1個のサイズが小さいというメリットを活かし、生地と具材の分量のバランスからも美味しくて満足度が高いです。「松本のお土産に」というコンセプトみたいですが、地元民の方にも一度は試して欲しい一品です。