曇り空の安曇野サイクリング

 長野駅から木崎湖までサイクリングの予定でしたが、予定変更で安曇野サイクリングでお茶を濁しました。サイクリングというよりもポタリングです。

 予定変更の理由はこの雨雲。メインで走る場所は問題無さそうですが進行方向に大きな雨雲…。グラベルロードなので神経質になるほどでもないですが、後の整備が手間なのと次の日は晴れそうなのでそこに期待です。

 ディスクブレーキモデルの輪行ですが何度かやれば流石に慣れるというもの。ただ、リアホイールを戻すのには相変わらず苦戦。太いタイヤですんなり入りません。ロードバイクと同じ要領ではハマってくれないので次は逆さにしたままやってみようと思います。

 話を戻し輪行解除し明科駅から出発。

 車が多い道を可能な限り避けてウロウロと走ります。

 ROVE STで安曇野を走って改めて感じましたがスピードは出ませんね。開けたエリアなので余計にそう感じます。やはりロードバイクと比べるのは酷な加速力。

 ただ、荒れた舗装路や段差のある道での走行は非常に快適。ロードバイクではタイヤが跳ねるようなギャップもヌルヌル進めます。やはりエアボリュームたっぷりの太いタイヤの効果は絶大です。

 ゆっくりノロノロと「穂高神社」やら「早春賦の碑」などを巡りました。

 ランチは「cafe twinkle」で日替わりドリアをいただきました。

 天候不順で予定を変更しましたがある程度まとまった距離を走れました。とはいえ木崎湖周辺もなんとか走りたいところです。