POLAR 「VANTAGE V」のリストバンドが千切れたので交換しました

POLAR (ポラール)の「VANTAGE V」というスマートウォッチを使用しているのですがリストバンドが千切れてしまったので新しいバンドに交換しました。ところが純正リストバンドがネットで注文できない(取り扱い終了)状況だったのでサードパーティー製リストバンドで交換してみることにしました。

経年劣化でリストバンドが千切れた

 こちらが千切れたリストバンドです。見事にブッツリと切れています。購入当初はもう少しサラサラした質感だったはずですが加水分解も進んでいたのかいかにもゴムっぽい手触りになっていました。このあたりは昔使用していた同メーカーの「A370」のバンドを交換した時と同じです。

純正リストバンドが買えないのでサードパーティ製を購入

 冒頭に述べたように純正のリストバンドはAmazonやヨドバシなどネットでは購入ができません。ヨドバシのネット通販サイトを見ましたがだいぶ前に取り扱い終了のようです。Amazonで「kwmobile 対応: Polar Vantage V バンド – 交換ベルト」というサードパーティー製のリストバンドを見つけたのでこちらを購入。純正バンドは4,000円台ですがこちらは約1,800円でした(カラーにより価格がだいぶ異なる)。

問題点が発生しつつも交換作業完了

 今回、購入したリストバンドの内容物は画像の通りでリストバンド本体・固定用ピン、ピン差し込み用ツールが同梱。

 ボールペンやドライバーなどの工具でも固定品の取り外しは可能です。ただ、かなり硬いので滑って指をケガしないように注意が必要です。

 固定ピンが抜ければこのようにリストバンドが時計本体から外せます。

 時計本体を掃除してから交換用バンドを取り付けるのですがここで問題が発生。この交換用リストバンドですがかなり作りが甘くて純正のようにぴったりと差し込めません。相当グイグイと力を入れて押し込みながら固定ピンを再込む必要があります。個体差だと思いますが差し込み口にバンドのシリコン素材が付着しているのでこれも削って剥がしました。

 バンドの装着ができました。上の純正バンド装着時の画像と見比べるとわかりますが、時計本体とリストバンドの境目に隙間と段差が見られます。継ぎ目がガタガタです……。実用には今のところ問題ありませんが、この作りの甘さには閉口しました。値段なりということでしょうか。Amazonのレビューも辛辣だったのでそういう製品なのでしょう。

買い換えた方が良いのかも……

 リストバンドも無事交換できましたが、純正リストバンドが販売されていないのは本当に困りました。VANTAGEシリーズは私が購入した当時よりも種類が増えていますし、メーカーとしても商売なので最新の「「VANTAGE V2」を購入して欲しいのでしょう。今使っているものは特に不具合なく使えていますが、バッテリー劣化など気になる不具合があれば後継機種・別製品に買い替えてしまった方が良いのかもしれません。とはいえ、私の場合は現行のV2やグリットXなどもオーバースペックです。しばらくして交換したリストバンドや他の部分で不具合が出てきたら本格的に検討しようと思います。

※POLAR VANTAGE V2 交換用リストバンド シリコン製は使用できない

 余談かつ注意点ですがVANTAGE Vシリーズの交換用リストバンドを探すと真っ先に出てくる「POLAR VANTAGE V2 交換用リストバンド シリコン製」は使用できません。後述のピンの形も違いますが、何よりも差込口の形状が違うので差し込めません。