あけましておめでとうございます!!  2023年もよろしくお願いいたします!! 新年を迎えての思うところあれこれ

  • 2023年1月3日
  • 2023年1月3日
  • 雑記

 などと新年明けておりますが今年もよろしくお願いいたします。昨年も新年を迎えたタイミングで雑記記事を投稿しております。

 その記事内では新年の抱負的なことが書かれていましたが見返してみると達成できていないものが多いというのが正直な感想。過ぎたものは嘆いてもしょうがないので改めて今現在思うところを書いていこうと思います。

今回も正月三が日はダラダラ過ごしました

 昨年同様に今年も正月三が日はダラダラと過ごしていました。きっと今後もこんな感じなのでしょう。出かけたのもアイキャッチにもありますように穂高神社に初詣したくらいです。これも昨年同様です。

 穂高神社の「参集殿」では「秘めたる穂高の工芸作家二十人展」が開催中だったので見てきました。参集殿の2階でひっそりと展示が催されていますが残念ながら初詣参拝客にはこちらは目に入らないのではないかと思われます。

 向かって右側に看板が出ていますが目立つ工夫は必要だと思います。これだと気づかれず素通りですね。

 展示作品は木、金属、ガラスと扱う題材は様々ですがどれも目を引く作品でした。

 工芸作家さんは詳しくないのですがスワンガーデンの白鳥さんと作者が同じなのか? なんとなくそう感じたのですが。

 個人的にはガラスなど光り物が好きなので自然とそちらには目と足が向いてしまいます。

 きれいですね。なんと言うか見ているだけで心躍るものがあります。穂高神社に参拝の際は……と勧めたかったのですが1月3日まででした。

 こんな感じで初詣に行った以外はダラダラした過ごし方でした。次項からは今年の抱負交えつたものを少し書いていきます。

「塩の道」もまわりたい

 昨年のお正月記事に書きましたが「2022年は昨年以上にサイクリングやブログ・動画投稿を増やしたい」と書いていましたがそれについては達成できていたと思います。さらに2022年は念願だった「塩の道祭り」に参加することができました。個人的にはこれが2022年の大きなトピックスです。

 しかしながら、それ以外は塩の道関連のアクティビティはほとんどできていません。今年の春先は自転車・徒歩で塩の道関係の場所やルートを可能な限り回ってみたいと思います。そもそも塩の道のような未舗装路混じりの道にアクセスするためにグラベルロードを導入しているのでさすがにそろそろちゃんと回りたいです。(自転車禁止区間は押していきます)

自転車に乗る頻度は減る……

 塩の道を回りたいとか書いておきながらですが今年は自転車に乗れる頻度が減る見込みです。公私にわたり「やらないといけないこと」があり、そちらに時間を割くためどうしても自転車に乗る機会が減るということです。他にも昨年記事にも書いていますが同人誌活動も再開していきたいということも絡んでいます。

 サイクリングネタで埋め尽くされている感ある本ブログは同人活動用に作ったブログです。個人的事情から数年前からリハビリ中の状態です。サイクリングにハマり出したのはこれがきっかけでもあります。未だになぜそうなったのか自分でもうまく整理できていないのですが、現在はサークル活動を再始動すべく作業を進めています。自分としても現在の状況で歯痒い想いをしており良い加減再開に目処をつけるつもりです。この辺りのことはいずれブログでも書く予定です。

 サイクリングは気分転換に必要なのでやめるつもりはありません。ただ、私はどちらもできるほど器用ではないので同人活動に注力するようになれば必然的に自転車に避ける時間は減るでしょう。それにともなうサイクリング・アウトドア関係の所有品の整理は行うことになると思います。自転車を全部手放すなんてことはありませんがオプション品含めて整理は必要なのか……。それはやりたくないけどどうなるかな……。う〜ん……。

やること多いけど無理せず淡々と進める年にしたい

 やらないといけないことが多いですが無理して健康を害したら元も子もないので変に気負わず進めていくつもりです。先述のリハビリ状態に絡んでその辺は痛い目を見ているので慎重に事を進めたいところ。2022年も遅々としながらも進めていくことはできています。2023年も同じく淡々と進める年にして行けたら良いなと思います。