明けましておめでとうございます!! 2022年もよろしくお願いいたします!!

  • 2022年1月4日
  • 2022年1月12日
  • 雑記

 新年、明けましておめでとうございます!! 2022年もよろしくお願いいたします。

 私の場合はあまりこういう区切りと関係ない生活をしていますが世間の流れと合わせていかないと生活がダレてくるので意識的に取り入れていく方針。前回投稿の続きみたいになりますが2022年の目標など触れていきたいと思います。

正月3が日はダラダラしていました……

 お正月3が日はダラダラ過ごしていました。短距離のサイクリングくらい・・・と思いましたが天候と路面状況、後述のお掃除などの関係で全然運動らしいことはできませんでした。冬のサイクリングだと雪よりは道路に撒かれた「塩化ナトリウム(凍結防止剤)」が厄介というのもあります。ただ、それと引き換えにお正月らしい過ごし方をしたと思います。

 新型コロナの影響で昨年は行けなかった「穂高神社」への参拝。1日は混雑必至なのでそれは外して行きました。1日を外して行くだけで混雑具合が全然違います。

 あとは「やきにく食堂 ふーさん」というお店で食事。昔に行ったことがあるようですがすっかり記憶から抜け落ちていたので再訪。最近だとYouTubeで大西祐次郎さんという方の動画で見ていたので興味はありました。

 ちなみにこの地域のこのくらいの規模の食堂で公式サイトがしっかり作られていたことに驚きました。お近くの某有名蕎麦屋さんと比べたら雲泥の差です。言うほど極端では無いですがあれもネット遺産と言って差し支えないかな……。

 「ジンギスカン&ラーメンセット」を注文しましたがとても美味しかったです。

 焼肉がメインのお店ですがこのラーメンが非常に美味しかったです。個人的に大好きなあっさりした味付けの醤油ラーメン。こういうので良いんです。ただ、予想外だったのはこのセットに「ライス小」が付いてきたこと。小と言っても普通サイズだったので並盛りだったらどうなるのか……。

 さらに700円以上の注文で6点の惣菜も付いてくると言うことでさらにこんな仰々しいメニューが出てきました。美味しいのですが量がちょっと……。それでもちゃんと完食。ご馳走様でした!!

 後で大西氏の動画を見返したら6点の惣菜出てきていましたね。「ホルモン」・「とりもつ」・「カレー」など他のメニューも美味しそうなのでまた伺いたいところ。

 今回はふーさんに行きましたが例年は「おおぼし」というラーメン屋さんに行くことも多く、こちらも近いうちに食べに行きたいです。

 こんな感じでゆったりまったり……というよりダラダラ過ごして正月3が日を過ごしていました。

荷物整理などお掃除はしていました

 ダラダラとは言いつつ12月から少しづつ実家を含め荷物整理はしていました。大掃除や断捨離といった大袈裟なものではなく本棚や収納に眠っていた荷物の整理が中心です。そうすると自分でも覚えのないものが次から次へと出てくる出てくる……。

 出てきた荷物の中にはパールイズミの5℃対応と0℃対応のサイクリング用グローブも。

 昨年、5℃対応のグローブをダメにしてしまい新調を考えていましたがちょうど良いタイミングで出てきました。それにしてもいつ買っていたんだろう……?

 買ったことを忘れていたのは0℃対応グローブを使用する機会が1℃くらいしかなかったせいだと思います。走る場所によりますが私の場合は長野県でも0℃対応グローブの出番がほぼありません。0℃対応なだけあり温かいのですが手汗による不快感の方が気になってしまい「15℃対応グローブ+インナーグローブ」の組み合わせが使いやすいのです。これだと温度調整や洗濯がしやすい上に衛生的だと思います。

 話が逸れましたが定期的な掃除や荷物整理をした方が今回のような思わぬ発見もあり効率的だと思います。

2022年は昨年以上にサイクリングやブログ・動画投稿を増やしたい

 年末の前回記事にも書きましたが県外含めて遠出をしたいなと思っています。例の感染症について新顔が出てきたので若干の不安がありますが、いずれにしてもサイクリングの機会は昨年以上に増やしたいです。

 ブログ投稿に関しては上記のサイクリング関連以外にも「移住」に関する話も書こうと思っています。前回の記事で触れたように昨年に長野県松本市に引っ越しました。生まれ育った地域に被っているので厳密には「移住」とは言えないですが、地方も東京も知っているので「両者のギャップ」もわかった上での今回の引越しです。

 以前より「地方移住」は注目されているようですが「良い面」ばかりがクローズアップされているのが気になっています。そういったことから本ブログでは「負の側面」にクローズアップするつもりです。「地方移住なんか止めとけっ!!」、「そのまま東京に暮らしていた方が良いよ」というスタンスです。

 「どの口が言うんだ」と突っ込まれそうですが私は地域に限らず地方や田舎への移住は反対派と言いますか否定的な立場なのでその辺りを整理して記事にするつもりです。

同人誌活動も復活したいけど……

 本ブログはサイクリング関係ばかりが占めていますが元々は同人誌活動も兼ねたものとして作ったものです。サイクリングブログらしくない名前なのはそのためです。本ブログ名義でのサークル活動を再開したいと思っていますがこれに関しては当面難しそうです。まったくやっていないわけでは無いのですが別アカ・別名義で進めているものや仕事の関係もあり割ける時間が無いのが正直なところ。よしんば何かできてもイベントのサークル参加も厳しいのでやり方を昨年から検討しています。このあたりも表に出せるところに持って行くのが2022年の目標の一つです。

やること多くて血反吐吐きそうだけど2022年もがんばります!!

 新年を迎えるにあたり「やらないといけないこと」や「やりたいこと」を紙に書き出したところ思った以上に数が多くてすでに頭が痛くなっています。とは言え昨年は想定以上にタスクをこなせていたので2022年も頑張って行く所存です(走り続けないといろいろと詰むので止まれない)。