アウトドア用の携行補給食に「ココナッツサブレ」が加わりました

 最近、YouTube動画をきっかけに日清シスコの「ココナッツサブレ」をアウトドア用の携行補給食に加えました。昔からあるお菓子で美味しいことはもちろんですがコスパ的にもお手頃で非常にオススメできると実感しました。

 「ココナッツサブレ」は今更説明不要なロングセラー商品です。1965年からほぼ原材料や製法を変えることなく続いているということです。近年、リニューアルもしていますが変わったのは「味」ではなく「小分けパッケージ」や「バリエーション追加」といった現代のニーズに合わせたものにとどめているようです。

 そういえば昔からお祖父ちゃん・お祖母ちゃんの家などには必ずあるなぁ・・・などと思い出しながら売り場に行くと置いてありました。値段はお店によって多少変動がありますが税込み70円前後という安さ。スーパーマーケットのお菓子売り場にだいたい置いてあるので入手性も抜群です。実は自分でココナッツサブレを買うのは今回が初めてでした。子供の頃からほとんどの場合は誰かにいただくお菓子だったということに気づきました。

 ココナッツサブレの原材料と栄養表示。1袋に5枚入っており、4袋入っています。1袋で135kcalが摂取可能です。アウトドア用の携行補給食と違い普通のお菓子なので特別なものは入っていません。主に「炭水化物」の補給源という想定。

 比較対象にするのは違う気がしますが常用の携行補給食「バランスオンminiケーキ」は1個あたり約50円。

 栄養表示を見ると1個で100kcalとビタミンやカルシウムなどなども含まれています。価格と味はともかく1個で効率よく摂取する観点ではさすがに「バランスオンminiケーキ」が優れています。

 袋の厚みは「バランスオンminiケーキ」の方がココナッツサブレの約半分。お菓子の小袋サイズでのわずかな違いではありますが、アウトドアだと持ち物の容量が限られるので意外と大きな差になるのかもしれません。私の活動・使用範囲では誤差の範囲内です。(ガッツリ登山だとシビアになりそう?)

 

 「ココナッツサブレ」の一番のアドバンテージは「味」です。スポーツ・アウトドア用の携行補給食で課題になるのが味と言っても過言ではありません。その辺はココナッツサブレは安定の美味しさ。サクサクした食感とくどさやクセが無い味わいでどんな場面でも食べ進められます。

 今回、改めて公式サイトを見て知りましたがココナッツは香料は使用せずにココナッツとココナッツオイルを使用しているというこだわりを貫いています。また、砂糖はまぶしているだけではなく「溶かして染み込ませる」ことでサクサクした食感を出しているとのこと。

 これらのこだわりがあれば美味しいに決まっています。外で食べた時の写真を撮り忘れていたのですがサクサクサクサク食べてしましました・・・。

 アウトドア用の携行補給食と比較するのは酷ですが味と値段から非常にお手軽に手が出せるお菓子だと気付きました。元々のポテンシャルに加え「発酵バター」や「トリプルナッツ」といった別フレーバーもあるので飽きが来ることはありません。

 携行補給食や災害用備蓄食料などに共通して言えることですが「味」が良くないと食べ進めることができなくなるのでそういった意味で非常にオススメだと思いました。メーカーサイドとしては「購入層の高齢化」が課題のようで若返りを図っているようです。味とコスパが良いので今後とも超ロングセラーとして続いて欲しいと思います。