久々に業務用スーパーでお買い物……バスマティライスが無いっっ!! 

 久々にミニベロで街中をぶらぶらサイクリング。帰り道に食料品調達のために久々に業務用スーパーに寄り道しました。レトルトや調味料に加え、バスマティライスも調達しようと思った次第。

 業務用スーパーに到着し早速バスマティライスが置いてあるコーナーに向かったのですが……棚が空っぽ!!

 え? え? どういうこと? 嘘でしょ!?

 何でバスマティライスだけきれいになくなっているの!?

 もう衝撃ですよ。オートミールや納豆などメディアに取り上げられて店から消えるのは何度も見ていますが、バスマティライスがきれいに無くなっているなんて初めての経験です。テレビか何かでやってたんですか? 「1日1kg食べると健康になる」とか。

 そういえば約1年くらい前に下のようなブログ記事を投稿しているのですが、アナリティクスを見ると結構アクセスが多いんですよ。理由がわからないのですが検索ワードに「バスマティライス」が入っているケースも多々あります。これは何か関係あるのか? そんなにバスマティライス難民がいるのか? 謎です……。

 バスマティライスが無かったことの衝撃を引きずりつつ他の商品をカゴに入れていました。今回行った業務スーパー(ユーパレット)はコストコ製品も一部取り扱い始めているようです。以前から見かけてはいたのですが提携したと言うことでしょうか?

 オートミールもあります。大容量で安いと言えば安いか……? マイプロテインのセール時に買う方がまだ安いかな。

 ある程度キリの良い期間で使い切ることも考えるとこちらの方が使いやすいかな。このオートミール本当に安いんだよね。

 いわゆる「品質」が全オートミール商品中でどのくらいのグレードかわからないけど特に問題は感じていないです。味とか違うのでしょうが基本的に味付けして食しているのでわかりませんね。バカ舌なだけとも。

 業務用スーパーで通りかかっても絶対にこれまで手を出していない商品群。味はどれ程のものか不明ですが値段も高いわけではなく下手なカフェでいただくよりも経済的かもしれません。

 手を出していない理由としてはこちらのフライドポテト商品群も同じ理由ですが「デブ活」が否応なく捗る恐れがあるからです。また値段が安いことやすいこと……。恐ろしや……。

 インド料理関係で「パラタ」の冷凍食品が置いてあるのは珍しいなと思いました。チャパティは素朴な薄焼きパンといった印象ですが、パラタはパイ生地を少しふっくらさせたようなパンです。

 昔々、「新宿中村屋」にてカレーバイキングが存在した頃に行った際に初めて知った食べ物です。薄くて少しサックリとした食感で美味しかったのを覚えています。これまでにいくつもインド・ネパール料理店に行っていますがパラタを出すお店はほとんど見たことがありません。下手すると手間暇かかって大変な「ビリヤニ」よりもレアかもしれません。本国でもそういう扱いなのでしょうか? ナンやチャパティとは違った食感、美味しさなので興味のあるかたは是非とも試してみてほしい逸品です。

 業務用スーパーには通常のスーパーではあまり見かけないレトルト食品が置いてあるので必ずチェックしています。全部が全部ではありませんがメニューによっては自分で作るより費用がかからないものもあります。備蓄食料も兼ねてある程度ストックしています。

 買い物後はバスマティライスが調達できなかったことの傷を埋めるように、店内のアジアンステーションのナンロールをかじって帰路につきました。初めて食べましたがこれでかなりボリュームがあり美味しかったです。

 そういえば以前に投稿した記事でも触れた「ブルグルピラフ」を見かけなくなりました。値段がそこまで高くなくて美味しかったのでまた取り扱ってくれないかなと思う次第。