安曇野ゆるポタライド

 「国営アルプスあづみの公園」の菜の花も気になっていたので安曇野エリアをゆるポタしてきました。RENEGADE S2で走っていますがサイクリングと呼べるほど走っていないので「ゆるポタ」です。

混雑していないところをひっそりとゆるポタ

 「あづみ野やまびこ自転車道」を起点に車や人が少ないところをのんびり走ります。拾ケ堰じてんしゃひろばでは桜はとっくに終わっていますが芝桜が綺麗に咲いています。ゴールデンウィークとは関係なく閑散としており落ち着いて過ごせました。

 車社会なエリアではこういう場所だと人通りはほぼ皆無。いたとしても距離を取るには十分すぎるくらいの広さです。

 途中で遭遇したネコさん。距離は取るけど人に慣れた様子なのでどこかの飼い猫かもしれません。

 常念道祖神はどの季節でも絵になります。

国営アルプスあづみの公園は予想通りの混雑

 「国営アルプスあづみの公園」に向かいます。遠目で山麓線が見えた段階で混雑具合がわかります。予想はしていたので驚きませんが中央口の駐車場は満車という混雑ぶりです。

 菜の花が咲いている岩原口も人が多いです。それでも中央口よりははるかにマシですが。

 混雑したところに突っ込みたくないので遠くから撮影して早々に撤退することにしました。開けた場所なので園外からでも十分撮影したり眺めたりできます。

混雑の中で気になったこと

 今回、混雑する道路をサッと見渡したところ県外車、特に東京のナンバーを多く見かけました。道中で品川ナンバーを見た回数は5回以上。キリがないので5回目から数えるのはやめました・・・。

「緊急事態宣言中では?」

という言葉が真っ先に浮かびますが各人想いは複雑でしょう。特に地方では県外からの客に依存して成り立っているところが多くあります。それゆえに無下に扱うわけにもいきません。ただ、観光地や施設・ショップのスタッフさんなど顔には出さないと思いますがモヤモヤするものがあるのではないでしょうか。

 是非はともかく県外ナンバーに心ない貼り紙を貼ったり罵詈雑言をぶつけるということだけはやってほしくないと思います。そういう仕打ちをされたらそのままその地域の印象として残ったり広まったりして将来的なリスクになるだけです。似たような事例は震災や海外の方への対応などいくらでもあります。複雑な想いですが地方など観光産業で

 

帰りがけのコーヒー休憩

 「アルプスあずみの公園」を出発後は違う公園でコーヒー休憩。混雑するお店に入りたくなかったので自宅からコーヒーを淹れて持参。さらにいつものバランスオンミニケーキに加え先日の記事で紹介した「ココナッツサブレ」で補給。今回はトリプルナッツというフレーバーを準備。先日のライドから携行補給食に加えていますが味・価格で導入しやすいですしコスパも抜群。コーヒーや紅茶とも合うので汎用性高いのではないでしょうか。

 帰りも車通りの少ない道をのんびり走って帰路につきました。晴れていましたが雲が多く風も強かったので後日出直そうと思っています。混雑のことや撮影したいものがあるので次は早朝に行くことにします。