グレイシアで検討中のオプション類のアレコレ

 ライトウェイ のミニベロ「グレイシア」を使っていて追加したいオプション類がいくつかありネットで物色しています。下の内容を見てもらうとお察しの通りシティサイクル的な方向のオプション類を検討しています。カゴやキャリア類が最初から付いたモデルがありますが街乗りだとそういうオプションがあると便利です。カスタムということではありませんが現在検討中のものを挙げていこうと思います。

キャリア類

 グレイシアは街乗り用途で使用していますが買い物やちょっとした荷物を運ぶのにキャリアが欲しいと感じています。PCのモバイルが必要な時はバックパックですが、背負いものは極力排除したいと思っています。やはり無い方が乗車が楽です。サドルバッグだと容量が少なすぎるのでそうなるとキャリアが必須となります。

 探してみるとキャリア製品は種類が多いのでどれが良いか迷うところ。色々な製品の情報を見ましたが耐荷重的やハンドリングを考えると「リアキャリア」一択です。ただ、その辺に出ているもので何でも良いかと言えばそうではありません。グレイシアにはキャリア取り付け用のダボ穴が付いていますが実際に装着可能かも調べておく必要があります。サイクルショップのブログ記事などを見ていると20インチに対応していなくても取り付け可能なケースもあるようです。

 中にはパニアバッグが取り付け可能なものもありますがバッグも使用するかも含めまだまだ迷走中です。

センタースタンド

 元からキックスタンドが付いていますがセンタースタンドに交換することを考えています。リアキャリアに荷物を積載するなら車体を傾けて駐輪するキックスタンドは実用上問題があります。下手すると自重に負けて倒れます。20インチのミニベロにも対応しているものもあるのでキャリアを付ける際はセットで付ける予定です。

タイヤ

 グレイシアには現在下のサーファス「トラッカー」というタイヤを履かせています。サイズは「20×2.3」という太さですが標準で履いていた「カルンバ」より柔らかい質感で僅かに軽量です。走り心地も特に不満はないのでタイヤがダメになるまで使用する予定です。ただ、その次に履かせてみたいタイヤは決まっています。

 昨年末にライトウェイ から出ている下の「ブロックタイヤ」です。サイズは「20×2.25」でトラッカーとは誤差の範囲です。実物をまだ見たことがないのですがサイクルショップなどのサイトを見る限りはトラッカーよりもう少し固そうな印象です。サイドがスキンウォールなのでグラベルバイクの見た目になります。トラッカーもですが値段がそこまで高くないので機会が来たら試してみたいところ。

 

 旅行もそうですがあれこれ計画するのも楽しいのでもう少し情報を集めて悩んでみようと思います。