「新村ひまわり畑」までサイクリング

 夏らしいものを見に行こうと思い「松本大学」正門前にある「新村(にいむら)ひまわり畑」に行ってきました。このひまわり畑は松本大学の総合経営学部の学生とJA松本ハイランド新村支部青年部が連携する「新村ひまわりプロジェクト」として行っている企画とのこと。今年は8月の3週目頃までが見頃らしいです。

 国道158号線の車の多さに辟易しつつ「新村ひまわり畑」に到着。

 青空の下、ひまわりの黄色がとても眩しいです!!

 撮影している人がちらほらといますが早朝ということもあり混雑はしていません。到着した時はどちらかといえば閑散としていました。道を挟んだグラウンドからは野球の練習中で元気な声が聞こえてきます。

 それにしても雨予報を覆してのきれいな青空です。お盆にかけて天気が崩れるようなのでこの青空も当分見納めかもしれません。

 しばらく撮影していましたが人が増えだしたので撤収。帰りは車通りの多い国道を避けて別ルートを走りました。最後にこのあたりを走ったのは「アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)」で梓水苑(スタート地点)に向かう時です。梓川エリアはとても開けていて走っていて気持ち良いと改めて気付かされました。そういえば今年のAACRも中止だそうです。この情勢下ではやむなしですが残念です・・・。

 近くを通りかかったので「松本市歴史の里」の外まで寄ってみました。

 この建物は重要文化財の「旧松本区裁判所庁舎」。道順は把握できたのでまた違う機会に見学したいと思います。

 今の情勢下だと密を回避しつつ外出となると今回くらいのものが限界なのかなと思います。しかしながらこういう機会に近場で知らなかった・気付いていなかった魅力的な場所を探し訪ねてみるのも良いのかもしれません。