外出先のPC作業用に折りたたみノートパソコンスタンドを導入してみました

 最近は外出先でのノートパソコン使用時間が増えていますが目線が下に下がり過ぎてしまい「肩こり」が前より悪化したように感じます。これがさらに悪化すると首の痛みにもつながってきます。

 自宅では以前よりパソコンスタンドは導入済みですが外出時の作業でも必要性を感じ「Nulaxy ノートパソコンスタンド」を購入しました。特にこれを選んだ特別な理由はありません。似たような製品がいくつもあり、どれも大して変わらないと思います。対応サイズくらいは気にした方が良いかもしれませんが。

 結論から書くと目線が上がったので作業はとても楽になり疲労感も軽減しました。スタンド自体については価格と折りたたみ式なこともあり実用に問題ありませんが「値段相応のクオリティ」と言ったところです。

 「自宅での作業」しか想定しないのであれば上の「BoYata ノートパソコンスタンド」のようなスタンド一択です。

 届いたスタンドには写真のようなケースが付属。このケースの存在意義はスタンドではなくカバンの中の荷物を傷つけないためだと思います。

 スタンド本体はパッケージにも説明イラストがありますがこのように開いて任意の角度にストッパーにはめるだけです。

 値段相応かなと感じたのがスタンドの角度調整用のストッパーです。ストッパーをはめる際に個体差だと思いますが片脚が若干浮きます。

 さらに製造上のものかわかりませんが塗装剥げ。ガンプラの色プラのランナーを切り離したような感じです。実用には問題ありませんが。

 片脚が浮いている点で不安になりましたがパソコンを載せると荷重によって安定します。私の場合はわずかに角度をつけるくらいで目線の問題が解決しましたが、これ以上に角度をつける場合は別途キーボードが必要になるでしょう。

 ちなみにこのようなノートパソコンスタンドを導入すると姿勢が楽になるだけではなく下面パネルが浮くので排熱性も良くなります。私のMacBook Proも若干ですが本体の排熱は良くなりました。

 気になった点も書きましたが価格や頻繁にモバイルして折りたたむという使用上このくらいの方が気兼ねなく使えるのかもしれません。

 某プログラミング教室の社長さんもYouTubeで触れていましたがノートパソコンを使用するなら「パソコンスタンド」は必須だと思います。もし、肩や首が痛くなって困っているという方がいれば迷わず導入することをオススメします。