ロードバイク漫画『穂高輪花のチャリと飯。』を読んだらピザを食べたくなったのでピザライドしてきた話

 「ピザが食べたくなったんでサイクリングしてピザを食べてきました!!」

 いきなり何を言っているのかと思われるかもしれませんが最近発売された『穂高輪花のチャリと飯。』という作品を読んだらピザが無性に食べたくなったのでサイクリングついでにピザを食べてきましたという話です。

 『穂高輪花のチャリと飯。』狐古さやか氏が『ヤングチャンピオン烈』で連載されている漫画作品です。

 主人公の穂高輪花が美味しいご飯やスイーツを求めてサイクリングするという内容です。作中の舞台は主に千葉県で実在しているお店が登場します。つまりはロードバイクとグルメを掛け合わせたコミック作品です。

「ロードバイク関連コミック」と言えば『弱虫ペダル』、『ろんぐらいだぁす!』、『南鎌倉高校女子自転車部』、『はやめブラストギア』などがありますがロードバイク関連コミックは全くと言って良いほど読んだ事がありませんでした。上で挙げた作品もここ半年くらいでちゃんと読んだという状況。せいぜい知っていたことは「AACR等のイベントでよく見かけるジャージが『ろんぐらいだぁす!』という作品で主人公たちが着ているもの」という程度でした。

 少し話が逸れましたが様々なタイプの「ロードバイク漫画」が出ている中で『穂高輪花のチャリと飯。』は自転車という乗り物ともっと気軽に楽しく付き合えると思わせてくれる漫画だと思います。

 読んだ感想としては「ツーリング系飯テロ漫画」です。キャラクターが美味しそうにご飯を食べている時の表情が最高です。そして、読了後にピザが無性に食べたくなります・・・。

 そんな状況で所用があったのでサイクリングついでにピザランチしてきた次第です。街中を走るのは苦手ですが昨今の状況もあって人も車も少なくまだ走りやすい方でした。ただ、実際にペダルを漕いでいると最近の新型コロナウイルスによる自粛要請の影響もあり身体が鈍っていることを痛感します。

 今回はネットで見たことのある「のぞき坂」という坂を見てきました。斜度が22%ほどあるのですが「すごいなぁ・・・」と眺めてその場を後にしました。RENEGADEに乗っていましたがペダルが回せるかどうかよりは鈍り切った身体で「体幹で姿勢の維持ができる自信がなかった」のでやめておきました。フラついて落車する未来しか見えません・・・。もう少し鍛えてから再チャレンジしたいです。

 一通り用事も済んでいよいよ今回のメインディッシュのピザランチ!!

 昨今の状況でテイクアウトのみですが近くの公園でいただきました。よく考えたらピザを食べるのは久々です。そして、『穂高輪花のチャリと飯。』の作中にもありますが「運動後の食事の味は格別」です。最近はなんとなく運動・散歩の意味で自転車を少し走らせている程度でしたが「目的」があるとやはり走り甲斐があります。

 今回は漫画に触発されて「サイクリング+ピザランチ」をしてきたのですが昨今の状況下では一番の贅沢かもしれません。

 最後に今回の記事で触れた『穂高輪花のチャリと飯。』ですがネタバレになるので詳しく書きませんが表紙から分かる通りキャラクターがとてもカワイイですし情報量が多いのにとても読みやすいです。また、「レースには出ない人が何を目的にしてロードバイクに乗っているのか」、「競技以外にこういう楽しみ方もある」、「ロードバイク(自転車全般)との付き合い方はもっと自由で良いんだ」という部分も示している作品だと思います。出版不況な世の中ですが1巻以降も続いて欲しいです。

 あと、作中にダホンのDash Altenaも出てきたところもポイント(外でAltena乗っている人を見た事が無い・・・)。