初夏の安曇野をサイクリング カスタムしたミニベロ「グレイシア」のテスト走行

 暑い日が続く中で比較的走りやすい天候を狙ってミニベロでサイクリングに出かけました。連日の暑さで若干、体調を悪くしていたのでリハビリライドのようなものです。少しでも暑さに身体を慣らしていかないと後々大変なので無理のない程度で野外活動です。

 今回のライドは仕様変更したミニベロ「グレイシア」とアクションカメラ「insta360 X4」のテストも兼ねています。前に投稿した小熊山・木崎湖でのサイクリングから不調が見られたので、前から気になっていた部分の改善を兼ねてグレイシアのカスタムを実施。大掛かりにやるつもりはなかったのですが見た目的に大仰になってしまいました。さらにこのタイミングでタイヤなど他パーツも交換しています。

 このハンドルについてはブルホーンバーと同じく、昔ながらの「枯れた技術」をメインに構成されていますが、情報がとても少なく手探りでのカスタムでした。そのため今回のライドを含めてまだまだ検証中の段階です。このあたりはまた別記事で扱う予定です。

 insta360 X4は今回のライドでマウント箇所を数パターン試して撮影しました。自分が映るのが好きではないこと、本体の破損防止などの観点から無難な形に落ち着きそうです。ハンドル周りへの各オプションのマウントについては予想通り問題が出ているのでこの辺りも今後の課題です。

 サイクリングに話を戻して、例の如く「あづみ野やまびこ自転車道」をベースにその周辺を適当に走りました。連日の暑さが若干落ち着いたタイミングだったので走りやすい方だったと思います。その天候ゆえかランニングをしている方々が大勢いらっしゃいました。

 タイヤもシュワルベのビリーボンカーズというものに交換したので舗装路と砂利道の両方を走って走り心地を確認。ギュインギュインと抵抗のある音を鳴らしていましたが舗装路での転がりは良かったです。砂利道も良かったのでオールマイティに使っていけそうです。

 「じてんしゃひろば」の定番の位置でも山々には雲がかかっています。ランニング・サイクリングの人が多く通過しますが、立ち寄る人はほとんどいませんでした。

 翌日からは雨が続くので今回は貴重な晴れでした。まだ梅雨入り前ですがもう夏の天候です。

 道の駅周辺は相変わらず混雑しています。

 道の駅ほりがねの里は混雑していたのであまり長居はできませんでした。とりあえずドラちゃんとツーショット撮影。

 自転車道を外れて道の駅周辺を走りました。脇道に入ると車もほとんどいないので走りやすいです。

 連日の暑さが落ち着いたと言っても暑いものは暑いので「HAMAフラワーパーク安曇野」にある「STERN」で休憩。

 「STERN」のジェラートで冷却。変わったフレーバーでもあればと思いましたが、今回は一般的なものでラインナップが固められていました。また、時期をずらして来れば変わった味に出会えるかな。

 今回は焦がしバターバニラとラズベリーを注文。見た目はただのバニラアイスですが焦がしバターの濃厚な香りがします。ラズベリーもベリーのすっきりした甘さと酸味がこの暑さにはぴったりでした。

 休憩後も時間(と体力)の許す限り走り回ってから帰路につきました。帰るタイミングで上空に雲がかかり全体的に暗くなっていました。直射日光のジリジリ照りつける感じはやわらぎましたが天候の崩れを予感させる空模様でした。

 冒頭で触れた自転車のカスタム箇所に関しては、走りながら感触を確かめましたが良いようなそうでもないような……とイマイチ判然としません。効果は実感できますが総合的な評価はもう少し乗る必要がありそうです。