バスマティライス分を摂取するために松本市「BABAじぃ」でビリヤニランチしてきました

 最近、業務用スーパーでバスマティライスをとんと見なくなりました。私はたまにビリヤニもどきやチキンプラオみたいな料理を自炊することがあるのですが、今年に入ってからそれができなくなりだいぶストレスになっています。そんなバスマティライス分の不足による渇望感を解消すべく、松本市で美味しいビリヤニが食べられるお店「BABAじぃ」でビリヤニランチしてきました。

近場の業務スーパーでの入手は当分絶望的?

 業務用スーパーに行ってみるとジャスミンライスは有るのにバスマティライスは置いていないという状態。少し前は上の画像のように棚が空だっただけでしたが現在はこのスペースすら消えていました……。

 お店の人に聞いてみましたがしばらく入荷が無かったため棚からも「置き場」自体が消えているとのこと。まさに負のスパイラルと言ったところでずっとお店に置いていない状況に繋がったようです。そもそも最初の入荷が無い状況の原因が不明なので今後もどうなるかは不明。

 個人的にはバスマティライスが入手できない時点で私の中での存在意義が9割喪失した感じです。残りの1割は冷凍のチャパティとパラタ、スパイス類が置いてある点でしょうか。

 パラタはパイ生地のような食感のチャパティの仲間。私はかつて新宿中村屋に存在したカレーバイキングでこの食べ物を知りました。チャパティも美味しいですがサクッとした食感が別の方向でクセになる美味しさです。業務用スーパーでこれを見つけたときは驚きました。

BABAじぃのビリヤニでバスマティライス分を補充

 バスマティライスというかビリヤニを摂取できていないことから冒頭で紹介した「BABAじぃ」というカレー屋さんでビリヤニランチしてきました。サイクリングや旅行以外で外食するのはいつ以来だろうか。

 こちらのお店はビリヤニ以外のメニューもライスはバスマティライスを使用しているようです。

 今回は運良く「ハイデラバーディチキンビリヤニ」ということから迷わずこちらを注文。名前からしてビリヤニの聖地と言って良い「ハイデラバード式ビリヤニ」ということで迷う理由はありません。サイズは若干悩みましたが飢餓感のままにフルサイズ。あと、ハーフのチキンキーマも追加。

 こちらがBABAじいのハイデラバーディチキンビリヤニ。このビジュアルとスパイスの香りでテンション爆上がりです。

ちゃんと「ライタ」も付いてくるのも良いですね。

 味も絶品でした。久々にちゃんとした美味しいビリヤニが食べられて感動。無心で貪るように食べていました。

 チキンキーマカレーも美味しかったです。

 今回はランチタイムのピーク後に行ったのですがどうやらギリギリだったようです。他のお客さんもビリヤニを注文する人が多かったのでビリヤニ狙いの人はお店のTwitterを確認しつつ開店時間に合わせて行った方が良さそうです。

通販で調達する方向にします

 BABAじぃで美味しいビリヤニをいただくことができましたが、自炊でもバスマティライス料理を食べたいなと思う次第。そんなわけでここは素直に通販で調達することにします。通販だと意外と種類が多い上に若干不安を拭えないのですが背に腹は変えられないということで注文。自炊でお店並みのものを作るのは非常に厳しいですが、届いたらチキンプラオなど簡単なものを作りたいです。

 あと、新型感染症流行の煽りで外食をしなくなっていましたが、松本市およびその近郊で美味しいビリヤニ(+カレー)のお店を探していこうと思ます。