北アルプス展望美術館 (池田町立美術館)・あづみ野池田クラフトパークから望む春の景色

  • 2023年4月9日
  • 2023年4月9日
  • 旅行

 長野県池田町の「あづみ野池田クラフトパーク」「北アルプス展望美術館 (池田町立美術館)」までお花見に行ってきました。公園敷地内に美術館やパターゴルフ場、芝生広場などがあり、500本以上の桜が植えられているそうです。また、パークの上部は標高634mあるのでそこからの眺めも大変素晴らしいです。近くには「北アルプス展望の路」の起点もあり、この日もロードバイクなどサイクリングをしている様子も見受けられました。

 「北アルプス展望美術館」前からの眺め。前日の雨が嘘のような見事な晴天。正面のお山は有明山。

 入り口のガラスに映り込む景色も綺麗だったので撮影。そういえばこの美術館は営業委託先が決まらないなどの話を新聞・ネット記事で見た記憶が。どうなることやら……。

 大町市方面を見ると冠雪の北アルプスの山々と青空のコントラストが美しいです。

 駐車場の桜も青空によく映えて美しい眺め。写真ではわかりませんが風が強く激しい桜吹雪でした。すでに桜はピークを過ぎて散り出しているのですがこの日が楽しめる限度でしょうか。

 散策していたらフェンスの向こう側にカモシカさんがいました。こちらに気付いていますが意に介さずムシャムシャと草を喰んでいました。池田町ではシカがよく出没・遭遇するのですがカモシカは初めて。もともと住んでいるのか大町市からフラフラ流れてきたのか?

 美術館から少し離れた池の前からの眺め。視界を遮る大きな木が無いので見晴らしは抜群。

 少し視点を変えて池田町創造館前からの眺め。

 こちらもほぼ同じ場所からの眺め。目の前の広場は「芝生広場」。そのままなネーミングですね。写真左に見える大きな階段上のものは「野外ステージ」だそうです。隣には「ちびっこ広場」として遊具もあるので子供たちが元気に駆け回っていました。

 今回は春の景色を楽しむお花見ということで来園しました。この公園は四季折々の北アルプスの山々・安曇野の景色を一望できるオススメスポットです。サイクリング・ウォーキング・ドライブ・スポーツなど多方面で楽しめます。今度は新緑の季節や真夏のグリーンシーズンに訪れたいものです。