ミニベロ「グレイシア」で冬の寒空のもとゆるポタ

 用事があったので松本市街地までミニベロでサイクリングしてきました。まともに走るのは久々ですがゆったりまったりミニベロで走るのは気持ちが良いものです。

 青空と日差しが出て常念岳もくっきりと見えています。走っていて眺めは良いのですが冷たい風が吹きつけてきます。

 美ヶ原方面もよく見えますね。

 用事の関係で今回のゴールは松本城。パッと見ただけでいつもより鴨が多い印象。

 松本城には鴨がたくさんいるのですがカルガモだけではなくオカヨシガモも混じっています。望遠い強いカメラを持っていないのでこれが限界。

 松本城とくっきりと見えている山々の組み合わせは定番ですが好きですね。

 松本城の敷地内から出るときにさらに鴨の大群に遭遇。溜まり場の様相です。

 前にRENEGADE S2をオーバーホールに出した話を投稿しましたが、使用頻度的にはグレイシアの方がオーバーホールが必要な気がしています。街乗り用途で購入した自転車ですが、なぜかそこそこ長い距離も走っています。これに限らず以前からロードバイクよりミニベロの方がロングライドしているという不思議……。走り出すまでの準備や取り回しが良いのが要因でしょうか。しかし、元々の車体価格に対してオーバーホール費用(必要なら交換部品代)を考えると丸ごと買い替えが良いような気がします。いずれにしても春までにもう少しちゃんと整備しておきたいところ。その際にはタイヤももう少し走行性能に振ったものに交換しようかなとも考えています。