FlowSyncでV650を認識しない不具合の解決方法

 今回の記事はトラブルシューティング編です。最近出番が無かったサイクルコンピューターの「V650」。ファームウェア更新のために「FlowSync」に繋いだところ「V650を認識しない」不具合に見舞われました。繋いでも同期ボタンを押しても反応は一切ありません。結論から言うとなんとか解決しましたが、ものすごく手こずった上に公式サイトのサポートページを見ただけでは解決不可だったので備忘録として残します。「Bonjourサービス」とか何のことかわからないし・・・。

解決方法

 サポートからの下記の回答通り進めれば解決できます。下記kは回答をそのまま抜粋したものです。ターミナルにコマンド・・・というのはこちらのリンクに記載のコードのことです。念のためコードも直下に引用します。

ターミナルに進み、次のコマンドを入力します

$ sudo launchctl load -F /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.mDNSResponder.plist

V650で、[設定]> [一般設定]> [V650について]に移動します。下部にあるMac OSがアクティブなオペレーティングシステムであることを確認します。
Macbookでターミナルアプリを開き、前のコマンドを1つずつもう一度実行します。各コマンドの挿入後にEnterキーを押します(要求された場合はMacパスワードも挿入します)。

Macで、[Finder]> [アプリケーション]に移動します。
FlowSyncが表示されている場合は、アイコンをごみ箱に移動してアンインストールします。削除を確認します。
Macbookを再起動します。
FlowSync 3.1.0ベータ版を https://www.polar.com/flowsync-beta からダウンロードします
Macでインストールできないという警告が表示された場合は、アップルメニュー> [システム環境設定]> [セキュリティとプライバシー]> [全般]タブに移動します。そこでFlowSync 3.1.0ファイルを許可する
Joshua Wise拡張機能がブロックされている場合は、[セキュリティとプライバシー]> [全般]タブビューからも許可します。
インストールが完了し、Joshua Wise拡張機能がブロックされていないことを確認した後、MACを再起動します
V650の同期を再試行してください。

V650をUSBポートに接続した後、FlowSyncがデバイスを認識して同期が開始するまで数分かかる場合があります。数分たっても同期が自動的に開始されない場合は、FlowSyncの「同期」ボタンを押してみてください。

補足

 おそらくですが上記やサポートページ記載内容については「ターミナルでのコマンドの実行」あたりはわからない人が多いのではないかと思います。補足として公式サイト記載のコマンドは最初の「$」は外してコピペして実行します。そうするとカギマークが表示されるのでMacで設定しているログインパスワードを入力します。ターミナルの画面上では何も文字が入力されていないように見えますがバッチリ入力されているのでそのまま入力します。このあたりはネットで検索すれば出ていますが使ったことがない人にはハードルが高いと思います。

 写真が撮れなかったのですがシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」のあたりに「FlowSync」と「Joshua Wise拡張機能」について許可するというボタンが表示されているのでカギのロックを外して許可すれば認識されるようになります。

 ちなみに「Bonjourサービス」の停止・削除方法はWindowsだと検索すれば出てきますがMacの場合は有効な情報が見つけられませんでした。Bonjour自体AppleのサービスらしくiTunesなどApple製アプリに深く食い込んでいるのでターミナルでのコマンド実行くらいしか有効打は無いようです。

不具合は解決したが・・・

 サポートからの回答通り進めていて思ったことが「なぜ、この情報をサポートページに載せない?」ということ。他にも「ベータ版」をインストールとはどう言うこと・・・?

 今回の不具合はセキュリティ設定が絡んでいるのでしょうが、Vantegeは問題なく認識・同期できているのでV650の問題と思われます。認識しなかったり同期できなかったりする不具合は今回が初めてではないのでそろそろウンザリです。他のサイコンの状況は詳しくありませんが今時PCアプリからしか設定や同期・更新ができないと言うのは時代遅れと言わざるを得ません。他のサイコンも同じ状況なら「サイクリング専用」という部分に甘えていると言えます。

 V650直系でなくともM460にカラー液晶とマップ機能を追加したサイコンを出して欲しいと思いますが時計の方に軸足を移している様子で絶望的です。今回他にも質問したことで技術的可否は不明ですが「みちびき」に対応する予定は無いようです。ただ、「みちびき」に対応したVantageVのGPS精度が向上したかは怪しいところなので対応しても変わらないかもしれません(検証中)。

 最近の自分のライドスタイルからサイコンは必須ではなくなってきているのですが、ガッツリと使っていたら今頃ガーミンかブライトン に乗り換えていたかもしれません・・・。ブライトンあたりも興味はあるんですよね。少なくとも2020年現在買うとしたらあえてV650を買う理由がないと思います。