足の冷え対策に「足入れクッション」が効果的

 冬場のデスクワーク時に気になるのが足の冷えです。暖房を入れても足の冷えが酷かったので「足入れクッション」を導入しました。特に電気毛布のような機能も無いただのクッションです。しかしながら非常に保温効果がありデスクワークが快適になりました。

足元は冷えやすい

 暖房としてエアコンを使用していますが暖かい空気は上に、冷たい空気は下に流れてきます。そのため空気を循環させないとどうしても足元が冷えてきます。しかし、長野県の冬にはエアコンだけというのは荷が重いのか空気を循環させても限界がありました。

エアコン以外の暖房器具はコストがかかりがち

 エアコン以外の暖房も検討しましたが石油ファンヒーターは火の管理や灯油代で躊躇。他にも候補に挙がったのは下のような「パネルヒーター」。ただ、この製品も地域柄の寒さにどこまで対応できるか不安がありました。また、その形状から熱量のロスが大きそうに思えたことも導入を見送った要因。ちなみにどこぞのプログラミング教室社長がYou Tubeで挙げていた「足湯」は準備と水分の処理でハードルが高いと思います。長野県の寒さではすぐに水になってしまうでしょう・・・。

 色々検討しましたがシンプルに「足をカバーできる防寒具」で検討することにしました。足から上に関しては厚着してブランケットを羽織れば平気だったのでそれでなんとかなるのではと思った次第。

購入した足ポカクッションについて

 上記の経緯からイオンでたまたま見かけた「足ポカクッション」という商品を購入しました。似たような商品はいろいろなところから出ているので何でも良いと思います。万が一、失敗しても失敗しても痛くない価格です。

 見出しに「足ポカクッションについて」なんて書きましたが何の変哲もないクッションなので特に説明することはありません・・・。

 使い方はただ足をクッションに差し入れるだけです。これ以上語ることは何も無いので困りますね・・・。どうしましょう。

 保温力がどの程度のものかと多少の疑念があったのですが使ってみたらこれが非常に温かい。末端をクッションで保護して温めるだけでこんなに暖かいとは思いませんでした。長野県松本市でもこの効果なので東京など関東近県なら必要十分だと思います。

 暖かさ以外にも電気を必要としない点もメリットだと思います。冷暖房費をケチる場合はどうしてもストレスとの戦いになってしまうのですが、先に挙げた暖房器具に比べたら費用対効果は悪くないように思います。また、こちらのクッションは家庭での洗濯も可能なので衛生面もクリアできていると言えます。

安価で使いやすいシンプルな防寒具

 あまり深く語るようなものではなかったのですが足入れクッションの効果が意外にも高かったので記事にしてみました。どの製品も非常に安価なので失敗してもダメージが少なく手が出しやすい防寒具だと思います。似たような製品電気毛皮同等の機能が追加された製品も存在します。その辺は電気代や導入コスト、ご自身が寒がりかどうかなどで選択肢が変わってくるでしょう。私としてはただのクッションでも足の冷え対策にここまで高い効果を発揮したことに驚きました。デスクワークでの足の冷えに悩まれている方は物は試しで導入を一考する価値があると思いました。

 余談ですがデスクワークではなく寝具についても掛け布団がずれずに足先まで暖かくできるものがないか物色中。現状の候補は下の「FukuFukuNyanko ぬくにゃんケット」。かわいいよね。見た目はともかく足を入れるポケットもあるようで機能としてもベストなのでは?と注目しています。今度、お店で実物を確認してこよう。