せっかくの雨降りなので紫陽花撮影

 毎年恒例ですが紫陽花を撮影してきました。撮影といっても大したものではなくデジカメを持って紫陽花スポットをうろついて良さげなところで撮るだけです。ただ、せっかくなら雨が降ってしっとりとした色を出している時に撮影したいと思っていました。紫陽花に限らずですが雨に濡れた花は色も濃くしっとりした感じが好きです。

 そういうことであいにくの雨が降っている日を選んで外出。無職の嗜みとして朝の通勤時間帯の公園などをうろつきます。道ゆく人たちはほとんどがスーツか制服姿の人ばかりです。そして、駅方面はものすごい「密」な状況です。本当にこれ「第2波」とか大丈夫なんでしょうか・・・?

 今回は紫陽花の撮影だけではなくアウトドア系の装備の組み合わせやマスクをつけての運動負荷を試したりすることも目的。この辺については別記事で後日あげる予定です。どんな装備でも本番環境でいきなり効果を検証するのはリスキーです。できることなら本番で使用しない方が良い装備もありますが事前に把握することは大切なことだと思います。雨降りだったのでついでにこちらも気になっていたこと含め実行したわけです。

 話が逸れましたが通勤通学の人たちを横目に紫陽花とその他気になったものを撮影していきます。

 残念ながらピークは逃しているので実際に撮ろうと思えたものは例年より少なめでした。

 構図についてはどうしてもアップ気味のものが多くなります。全体と言いますか引きの撮影は苦手です。後でよく見ると余計なものが映り込んでいたりとシャッターのタイミングも難しいです。残すような写真がほとんど無い・・・。

 紫陽花は毎年撮影していますがやはりアップ気味かつ曇りや雨など暗めの天気の時が一番美しいと思います。