過去のサイクリング動画で自分の変化を実感する

 ここ最近は新型コロナウイルスの影響で遠出ができなくなり過去のサイクリング動画を編集したりしていました。フォルダの奥に眠っていた動画を見返してみると「こういうところに行ったなぁ」、「こんなことあったっけ?」とか思い出にふける以外にも「ロードバイクって本当に速いんだな・・・」と改めて気づかされます。少なくともROVE STやRENEGADE S2だとそこまでの速度を出すだけで一苦労です。しかし、それ以外に特に強く気付かされるのが自分の中での「サイクリングスタイルや価値観の変化」です。

 動画を見返してみると「ただ走っているだけ」のものが非常に多いです。ドライブレコーダー的に録画しているところもあるので当然なのですが、今現在の私だったら「そこで脚を止めてあの脇道にも入っていくだろうな」とか「そこのお店やスポットに立ち寄るだろうな」というところを尽くスルーしています。

 ミニベロ・ロードバイクに乗るようになって「徒歩でのアクセスが厳しかったり、車では簡単に通り過ぎてしまうような所にもフォーカスを当てて楽しむことができる」というのがサイクリングの醍醐味と当時から思っています。そんな私でも当時は走るだけでも楽しかったのだなと振り返ることができます。ロードバイク購入時は特にその走行性能に大はしゃぎだったと思います。

 思い返してみると以上のような走り方や楽しみ方に変化が出てきたこともグラベルロードにも手を出した理由なのだと思います。グラベルロードの走行動画に関してはほとんど残っていませんでした。こういう時のために今後は多少なりとも残そうと思います。

 そのために一刻も早く新型コロナウイルス終息してくれ!!